蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

断捨離しない

イメージ 3


 “断捨離 ” とは

  モノへの執着を捨てること

  モノへの執着を捨てて、身の 周りをキレイにするだけでなく

  心もストレスから解放されてスッキリする・・・ 


そう

断捨離 って、とても清々しい作業だと思います

で でも

できない

コレだけは、手放せない

十数年前、ひとり旅でパリへ行ったとき

ノートルダム寺院で買った、4本のローソク


イメージ 1


いくらだったか、思い出せないけど

(たしか、1本50円位?)

1度火をつけて、先っぽを焦がしてみたことはあったけど

パリから持ち帰って、部屋に飾っておいたまま

このところの猛暑で、くったり・・・折れ曲がってる

パリを旅行したときは、本当にボンビーだったから

食べるものは、ほとんどパン食・・・あと、売店の水のみ

厳寒の2月のシーズンオフで、パリはどんより薄暗く

どこへいっても、寒くて寒くて、言葉もわからんちん

一番安全だと思ったのが、でっかい教会の中

そこが、有名なノートルダム寺院だったんだけど

最前列の席に座って、暖をとりながら、ジッとしてたら

ウトウト・・・ なんだか眠くなって、しばらくまどろんでると

突然、大司教みたいな人たちが、ゾロゾロ入ってきて

な なにっ カリオストロの城http://img.mixi.net/img/emoji/75.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif って・・・

気づくと、まわりの席もギッシリ、信者さんたちが座ってる

あわてて出ようとしても、もう身動きできない

しかたなく、セレモニーに加わって、讃美歌?みたいなのを

みなさんといっしょに口ずさんで、となりの青年とハグまでした

大司教さまには、口の中に、丸いおせんべいを入れてもらった

なんだかわけがわからん・・・ でも、おごそかだった

ジブン、キリスト教徒でも、なんでもないけど

こーゆーのも、悪くないもんだなぁ~ って

なんだか、洗礼を受けたのと、同じような気分だった

ミサ? っていうの

イメージ 2

この

くったりしたローソクを見るたび

あのときの、神聖な空気がよみがえる気がして

・・・

やっぱり、捨てられませんわ

.+:。(´ω`*)゚.+:。





■本日のほにゃほにゃニュース
一緒に暮らすワンちゃんとヤマアラシ 「ヤマアラシのジレンマ」を感じさせない仲良しに
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4155425