蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

お盆の小さな奇跡

イメージ 1


もともと不思議ちゃんなジブンですが

このお盆に、不思議なことが二つ、ありました

一つ目は

いま住んでる築53年の家を建てたおじいちゃんのこと

9年前にお亡くなりになってて、一度も会ったことないけど

近所の方にお写真を頂いて、とても親近感がわいたので

神棚の隣に写真を入れた額を置いて、いっしょに拝んでました

朝はお茶、夜は盃1杯の日本酒を、毎日お供えしてるんですが

朝、いつものように、昨夜の日本酒の盃を下げに行くと

ん( ^ω^)・・・ はんぶん、減ってる?

大酒飲みの家系で,元・宴会の横綱とよばれたジブン

盃に、ポッチりなんて、みみっちい注ぎ方は、ゼッタイしやせん

いつだって盃のふちスレスレに、たっぷり注いでるはず

蒸発するわけないし、主人も私も、飲むわけないし

てことは・・・ まさか、おじいさん?

お盆だから、、、あの世から、もどってきたの?

子供のいないご夫婦だったというから、あとを祀る人もいない

お盆で帰りたくても、家は相続人に売却され、不動産会社の所有

だけど、一番帰りたかったのは、自分が建てたこの家のはず

そ~っと帰ってきて、お酒をくぴっ とやったのかな? ( *´艸`)

コワいとか、そういう気持ちは、ゼンゼンなくて

やだなぁ~ おじいさん、そういうことなら、先に言ってよ

つまみくらい、用意しとくのに って カンジでした


二つ目は

昨年、22歳で急逝した オカメインコのたまえちゃん

きっかけは、出しっぱなしの耳かき棒でした

いくら言っても、主人が片付けてくれない

プンプンしながら、いつものカゴにしまおうとしたら

ガタンッ 何かにはじかれて、どこかに転がってった

くぅ~ッ この忙しい時に・・・ でも、耳かき棒は1本のみ

ないと困るから、面倒だけど、探さなきゃ・・・と

転がったらしいカゴの中を、ワサワサ掻き出すと

たまっていた印刷物やら、本やら、ゴッチャゴチャで

ようやく、カゴの底が見えた・・・と、思ったとき

すみっこに、あったんです

たまえちゃんの、ふわ毛 が・・・

生きていたころは、毎日、どこかしらで見かけた

あの、たまえちゃんの、ふわふわした黄色い羽毛

まだ、こんなところに、残ってたんだ・・・!

思わず、ブワッ と 涙が出て

しばらく、その場を動けませんでした


たまえちゃん

お盆だから、帰ってきたんだね

ママ、わかったよ

気がつかなくて、ゴメン

ボク、いるんだよー って、サインなんだね

いっしょに暮してた頃と、おんなじだよ

ゴハンも、お水も、鳥かごも、たまえ箱も

ぜんぶ、そのまんまにしてあるから

おうちでゆっくり、羽をのばしてってね

見えないけど、感じるよ

あの、陽だまりのにおい

トテトテ、あるく、小さな足音

みんなみんな、覚えているから

また来年も

小さなサインを

見せてください ( *´艸`)






■本日のほにゃほにゃニュース
“きゅうり笛”で演奏した『千の風になって』…?
お盆シーズンに突如現れた癒しの旋律にご先祖様もお喜び 
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=131&from=diary&id=5749594