蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

雨にも負けず、風にも負けず


イメージ 1


「もう、ヘトヘトだよ~(ノД`)・゜・。」

昨夜7時半ごろ、主人が汗びっしょりになって

さくやくんとお散歩からもどってきました

雷が鳴ってるし、雨も降ってるから

ショートコースの10~15分にするって

家を出たのに、まさか1時間半もかかるなんて

いったい、どこまで歩いてきたの? と

さくやくんをタオルでふきながら聞くと

「だって、ため池のほうまで行く ってきかないから

 真っ暗で見えない田んぼ道のまんなかを

 転がり落ちないように、おそるおそる歩いてきたんだよ

 それに、道ばたの犬のウンコとか、踏まないようにさ

 池のほうじゃ、なにかがバチャンッ て、跳ねるしさ

 ヤブ蚊はいっぱいくるし、もう、コワくてコワくて…」

・・・ そう えらい目にあったのね

でも、こないだの台風のときといっしょ

お約束の、1時間半コース

どんなに雨が降っても、風が吹いても

さくやくんは、おかまいなし

いつものゆっくりとしたペースで、行きたいところに行く

そっちはダメだよ、とリードを引っぱっても、ガンとして動かない

ときには、家の前の門を出た直後から、動かない日もある

そんなときは、“おやつのおねだり”で、なにかもらえるまで

ニヤニヤしながら、キラキラなお目めで、こちらを見つめてる

そんな “おやつ散歩” にしてしまったのも、主人

エストポーチに、いつもおやつをしのばせてるから

動かなければ、おやつがもらえる、と学習してしまった

いつだったか、「もう、いやんなっちゃったよ~」 と

散歩から帰るなり、主人が悪態をついたことがあったけど

すぐに反省して、「ごめんよ、さっくん」 と謝ってるし・・・

さくやくんが暑そうにしてると、真夜中でも冷蔵庫から

アイスノンを出してきたり、扇風機の風を当てたり

この人間の妻には、なにもせんのに

9歳の保護犬のさくやくんには

これでもか、というほど、マメマメしく動く

この状況は、いったい・・・


ワンコには、なにか

寝て食べるだけの人間(主人)を

突き動かす 何か が

あるのではないか


と、思う反面

汗まみれになっても、雨でずぶぬれになっても

いそいそとさくやくんのお散歩に出かける主人が

宮沢賢治のように見えてくる

ダーリン

がんばりやぁ~ (;^ω^)

イメージ 2




  雨にもまけず 風にもまけず

  雪にも 夏の暑さにもまけぬ

  丈夫なからだをもち
  
  欲はなく 決して怒らず

  いつもしずかに わらっている

  そういうものに わたしはなりたい
  

                 宮 沢 賢 治 〔雨ニモマケズ







■本日のほにゃほにゃニュース
こっち向いてワン! 飼い主が構ってくれるまで動かない頑固なワンコがかわいい
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5754266