蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

危ない! ローソクの水たまり

イメージ 1
 
夕方のニュースを見ていたら、ベテラン消防士の方が

ローソク火災について、くわしく説明をしていました

よく、仏壇から出火した、という火事のニュースを聞きますが

この消防士さんは、そういう現場で、不審な点が多いので

半年もかけてローソクの実験をくり返し、火の出る様子を撮影したそうです

その結果、意外な事実が、判明しました

風のせいで燭台が倒れたとか、まわりに火がつくものがあったとか

そういう理由じゃなくて、原因は、水 

ローソクの燭台を洗ったとき、よく拭かないと、水がのこっている

そこに、溶けたローソクが流れてくると、ロウが水の上で固まって

フタをするようなカタチになり、さらにローソクが短くなって

炎が近づいてくると、ロウの中の水が、ポコポコ.。o○.。o○

って、沸騰してきて、そのうち・・・ バァーンッhttp://img.mixi.net/img/emoji/77.gif

いきなりロケット花火のように、爆発するんです

すると火の塊が、残ったローソクの芯といっしょに

とんでもないところへぶっ飛んでいって、そのまま着火

どうして、こんなところが燃え出すの ってところまで

炎がついて、メラメラ、燃えひろがっていくんです

それが、仏壇のローソク火災の真相・・・

いや~

  灯滅せんとして光を増す(とうめつせんとしてひかりをます)

    ろうそくなどの灯火がまさに消えようとするとき

    瞬時明るさを増すこと・・・『法滅尽経』


とも、言いますが・・・

なんだか、完全犯罪のトリックみたいですよね

あっ 絶対、やめましょうねっhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

火を凶器にするのは、非人のやることですよっっhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif


全国の寺社&神社の関係者さん、アロマキャンドルの愛好者さん

神具・仏具・アロマポットの拭き上げは、キュキュッ と

水滴をのこさないように、いたしましょう

ローソクの下の水たまりは、火事のもとですゾ~http://img.mixi.net/img/emoji/219.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/128.gif今日のほにゃ絵は、先日の夢に出てきた、古代出雲の見晴らし砦です


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifカボチャ彫刻35年の名人、レディー・ガガそっくりのランタン制作
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 52&from =diary& id=2624 070http://img.mixi.net/img/emoji/74.gif