蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

うなされる保護犬

イメージ 1


保護犬だったさくやくん、うちに来て4か月ですが

ようやく慣れてきて、食事のたびに大騒ぎするクセも

なんとか静まって、ヤレヤレ・・・なのですが

生活が落ちついて、精神的なキズが呼び戻されたのか

寝てるとき、うなされるようになって・・・ちょっと心配

「キュー・・・ キュー…」

「ブカッ ブカッ・・・ フンフンッッ キャワン!」

なにかに追われているのか、必死にもがくように

寝たまま、足を小刻みに動かして、ヒクヒクしてる

目は閉じてるけど、すき間から白目がギョロギョロ

さっくんさっくん、どうしたの?」 と、声をかけても

夢の中で格闘してるみたいで、ゼンゼン起きない

こういうとき、どうしたらいいんだろう・・・ と

ネットで 「犬 悪夢」 と検索してみると

「むやみに起こすと、興奮した犬が噛んだりするので

 なるべく、そのままにしてあげましょう」 

って・・・ ホンマかいな (;^ω^)

ふう・・・ しかたない

ここは、不思議ちゃんの流儀でいこう

うなされるたび、さくやくんの耳元でささやく

「はぁ~い♡ お母しゃんでちゅよぉ~」 

そして、さくやくんの夢の中にこだまする

「もうすぐ、ゴハンですよぉ~

 カリカリのお肉、焼いてあげるからねぇ~」

という、ワタクシの甘い声・・・

さくやくんの夢の中に入り込んで

恐怖 を 食い気 でカバーする作戦

しばらく、コレでいってみよーッ\(^o^)/


に、しても・・・

よっぽど、トラウマがあるんだね

さくやくんが起きてると、音にひどく敏感で

お皿にスプーンが カチン☆と当たっただけで

すごくイヤな顔して、別の部屋に行ってしまう

テレビの野球中継で、カキーン☆と打つ音がすると

あわてて立ち上がって、どっかに逃げて行ったり

ドラマで、「よぉし」 と膝をパン☆と打つシーンがあると

もう、それだけで、ダダダッ と猛ダッシュしていく

暗い部屋のまんなかで、ボーッと立ってるさくやくん

あとを追いかけて、ギュッと抱きしめてあげると

フサフサのしっぽを、ゆっさゆっさ揺らして、うれしそう

こんなに、けなげで、かわいいのに・・・

いったい、前の飼い主さんと、どんな事情で別れたのか

別れたあと、野犬になって、ガリガリにやせて

食べ物が欲しくて、街中をウロついてたとき

あっちいけ! って、犬嫌いな人間たちに

大きな音を出して、追い払われたのかな

こわかったんだろうね・・・

散歩の途中でも、暗い路地に入りたがったり

水たまりの水を飲もうとしたりする

そういう記憶が、こびりついてるから

ちょっとしたことでも、条件反射で

 アブナイ、逃げろ、

に、なっちゃうんだね・・・

・・・

・・・いいさ

どんだけ、こわがっても、いい

お母しゃんが、怖がるさくやくんごと

包んであげるから、ネ

たまえちゃんとの22年間で培った

羽毛のような愛情で

グルグル巻きだべさ (⋈◍>◡<◍)。✧♡









■本日のほにゃほにゃニュース
大雨で気の毒だから家に上げた猫 いきなり盛大にくつろぐ「見事なヘソ天!」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5752995