蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

カッコいいおばあちゃん

イメージ 1
 
 
今朝、岡山の駅ビルで、モーニングを食べようとしたら

セルフの店だったので、満席で、座る席がない!

ちゃんと確認してから、注文すればよかったのに

トレーを持ってウロウロするばかり、だったんですが

小柄なひとりのおばあちゃんが、若い女性に向かって

「ちょっと、あなたの荷物をどかせてやって」 と言いました

すると、その若い女性は、口をとがらせながら

「友だちが来るんです!」 と、荷物を置いたまま・・・

ふたりのやりとりを見ていた、まわりの人たちが気づかって

「こちらにどうぞ」 と、それぞれの席をつめてくれて

やっと、座ることができたんですが・・・

話は、ここで終わらなかったのです

おばあさんは、その若い女性に、もの申す!

「あなたね、他人によくしてあげれば

 あとから、ジブンにかえってくるのよ」

「・・・(ゴチャゴチャ)」 ←ほっとけ、みたいなつぶやき

「ちょっと、その言い方が気に入らないんだ!

 あんたみたいのは、ゼッタイ嫁にもらわん!」

はたで聞いていれば、あんまりなもの言いだけど

その若い女性は、バッ と席を立って

「もらってもらわなくても、かまいませんからッ」

と、そのまま、店を出て行ってしまいました

・・・ほ ほえぇ~

ぼんやりしてると、そのおばあちゃんと目が合って

つい、いつものクセで (だれとでも、目が合うとそうする)

ニコッと 笑って、ペコッ と頭を下げたら

おばあちゃんも、ニシャーッ と、笑って

ウンウン、と、うなづいてる

・・・この時点で、なにが起こったのか

ぼんやりなワタクシは、まだ理解してなかった

一部始終を目撃して、ふたりの会話を聞きとっていた

うちの主人によれば、おばあちゃんは、席を譲らなかった

若い女性に対して、ずーっと、文句を言い続けていたので

若い女性の方は、すっかり怒って、出てっちゃったんだって

・・・お友だち、待ってたんじゃなかったの?

席を立つ前に、おばあちゃんに声をかけました

「いろいろお気づかいくださって、ありがとうございました」

おばあちゃんは、とてもうれしそうな顔をしながら

「いえね、●■Å□なんですから、◎▽Иなんですよ」

と、聞き取れない言葉で、なにかをおっしゃってた

「いま、あんな風に言える人、少なくなったな」 

主人が、しみじみつぶやきました

・・・ほぇ?

「どうせ、友だちなんか、来ないんだろ

 おばあさんの言いなりになるのがイヤで

 意地をはって、荷物をおきっぱなしにしたのさ」

あの若い女性が、そんなことを?

ドンカンなワタシには、よくわからないけど

堂々と自分の意見を相手にぶつけられる

おばあちゃん、カッコいいなぁ.。o○





■本日のほっこりニュース・・・「もっとなでてー!」 ずっとなでてもらいたいアナグマちゃん
http://news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 128&fro m=diary &id=312 3027