蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

神社の祝詞

イメージ 1
 
 
今日は、雨で行けなかった朔日詣りのかわりに

主人と阿智神社へ行ってきました

お参りをすませて、いつものように社務所によって

おみくじをひいたあと・・・あれ?

売り場にこんなの、あったかしら

お守りとか、ステッカーにまじって

「神拝詞」 っていう、小さな冊子がある

ペラペラの白いほうが、100円

かたい表紙がついてるほうが、500円

パラパラ・・・と、見本をめくってみると


 たかまのはら に かむづまります

 かむろぎかむろぎのみこと

 ・・・(中略)・・・

 かしこみかしこみもうす


あ!

コレ、聞き覚えがある

よく、“お塩のおじいさん” が唱えていたワ

“お塩のおじいさん” は、母の実家の近くに住んでる人

相談事を持ちかけられると、大きな神棚のまえで

祝詞をとなえてから、パンパンッ と手を打って

大きな石を持ち上げて、その上がり下がりで

吉兆を占う、という祈祷師みたいな方だった

よく母に連れられて、子どものころから行ってたけど

「たかまのはらにィ~」 っていう、すっとんきょうな

おじいさんの高い声を聞くと、思わずプププッ

笑っちゃいけないって、涙を浮かべながらこらえてた

正座の痛みと同じぐらい、つらかった記憶がある

あのときの、祝詞って、コレだったのね

でも。

意味はわからないけど、聞いているうちに

スーッ と、ココロが鎮まって・・・

清められていくような

全身洗浄されるような

キラキラしたものに包まれていくような・・・

不思議な感覚があって、キライじゃなかったんです

真似してみたけど、むずかしすぎて

舌がもつれて、スラスラ言えなかった (+_+)


あとから、知ったんですが

神社の祝詞には素晴らしい効果があって

波動の唱和で、空間の浄化が出来るそうです

これから、1日とか、なにかの折には

神拝詞、読んでみようかな (*^。^*).。o○

つっかえ、つっかえでも

笑わないでネ、たまえちゃん

ママ、一生懸命、読むんだから!

むんっ <`ヘ´>




■写真は、タンスの上のカゴにのせてもらってご満悦のたまえちゃん、玄関ドアに飾った11月版自家製リース
イメージ 2


 
イメージ 3

 
 
■本日のほっこりニュース・・・テケテケテケ……ワンコの後をついていく子豚ちゃんがかわいい!
http://news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 128&fro m=diary &id=312 3882