蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ママチャリで爆走☆出雲の旅②

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
(つづきです)


出雲駅から出雲大社までは、ろくに地図も開かずに

レンタサイクルのおじさんの 「あの北の山を目指せばつく」 の言葉どおり

ひたすら北を向いて、ペダルを漕いだら、サクッ と到着しました

でも先月とおなじく、あいかわらずの、人・ひと・ヒト・・・

そのまま大社前を通り過ぎて、神さまの通り道とされる

“ 神迎の道 ” を進んでいくと、地元のおじいちゃん、おばあちゃんが

「今日は、風もなくていい天気だねぇ」 「どちらさんだったかねぇ」

と、やさしく声をかけてくれて・・・もう、うれしくってたまらず

「生まれて初めて、稲佐の浜を見るんですよ~」 って、大声で叫んで

ママチャリに乗ったまま、両足を パ の字に広げて

「いやっほぉぉ~い」 って、雄たけびをあげちゃいましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/50.gif

稲佐の浜は、どことなく湘南の海に似ていてhttp://img.mixi.net/img/emoji/226.gif

おだやかでやさしい波がうちよせていましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/101.gif

カモメも、トンビも、いっぱい・・・

今回の旅は、出発するときから、ずっと鳥が近くにいました

カラス、アオサギ、ハト、スズメ、カモメ ・・・

どこに行ってもすぐそばにいて、こちらを見ているような?

一番びっくりしたのは、日御碕神社のお稲荷さんの階段を登ったとき

いきなり、大きなトンビが飛んできて、ぐるりと頭上を旋廻したんです

あんなに近くで、あんなにせまい場所に、トンビが降りてくるなんてっ

そして帰ろうとしたら、スズメが一羽、チョンチョンと回廊にとまりながら

「お帰りはコチラですよ」 って、まるで先導してくれるようでした

それを見ていて、つくづく・・・ 思ったんです

ああ 神在月に出雲に集まるという、八百万の神さま は

わざわざ神社に来なくても、いつでも会えるんだなぁ って

虫、草、鳥、動物、風、波 ・・・ 

神さまは、すべての自然に宿っているから

この日常の中で、いつも目に触れている

いま目の前にあるものを大事にして、粗末しないこと

そうすれば、ずっと、神さまとつながっていられる 


そのことを気づくために、あんなに大勢の人間が

この時期、全国から出雲大社に集まってくるのかもしれない・・・


実をいうと、ジブンもhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gif

八百万の神々に、お願い事がありました

うちのベランダに集まってくるハトのこと

どうか、なんとかしてください って・・・

でも、やめました

そのかわり 「ハトが幸せになりますように」 

って、お祈りしたんですヨhttp://img.mixi.net/img/emoji/209.gif

それだけで、じゅうぶんhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif

神さまには、通じるハズ だから・・・http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、日御碕神社のトンビとスズメ



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif森で輪になって踊る子グマ3匹、童話のような写真が撮影され話題に。
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 84&from =diary& id=2663 401