蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

出雲大社へ・・・②

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
(昨日の続きです)

その、ご親切なタクシーの女性の運転手さんが

とても興味深いことをおっしゃっていました

「霊感のあるひとは、出雲大社の本殿の後ろのほう

 それも右側に、とても強いパワーを感じるとおっしゃるんですよ」

ほぇ~ でも、言われてみればhttp://img.mixi.net/img/emoji/67.gif

おおぜいの人でごった返す正殿前を通りぬけて、左に曲がっていくと

大きな松の木や杉の木がいっぱいで・・・ 自然の 気 が満ちているhttp://img.mixi.net/img/emoji/227.gif

そんな清々しい空間があって、ホッ とするんですよねhttp://img.mixi.net/img/emoji/64.gif

そのまま本殿の真後ろに来ると、お日さまの光がスポットライトのように

さしこんでいる場所があって、そこに立つと、まるでご来光をおがんでるよう

やわらかで、あたたかな、おひさまのシャワーを浴びてるカンジhttp://img.mixi.net/img/emoji/1.gif

手をひろげて、深呼吸したり、太極拳のポーズをしたり

みなさん、それぞれ思い思いのポーズをとって、気持ちよさげです

たまたま、お隣にいたおばあちゃんが、胸をなでるしぐさをしていたので

「それは、気功かなにかのポーズですか?」 と、お声をかけてみたら

「私はね、ガンなの もう3回も手術してるんですよ

 今年は60年に一度の遷宮だし、もう次はないでしょ? 

 人生に一度きりのいま、ここで、パワーをもらおうと思ったの http://img.mixi.net/img/emoji/205.gif

ああ、だから・・・ 手のひらを光にかざして、内臓をなでていらしたのね

とても深刻なおばあちゃんの告白のあと・・・ ふいに、口から出たのは

「この出雲大社は、本当にパワーが強いところです

 大国主命さまは、とてもおだやかで、やさしい神さまですから

 きっと、どんな病気も、治してくださいますよ」

すると、おばあちゃんは、とてもうれしそうに笑って

「そうですね、そうですね」 と、何度もうなづいていました

神さまでも、霊能力者でもないジブンが、そんなこと言うなんて

まったくおこがましいんですが・・・ でも、自然に出た言葉なら

それは、神さまの言葉 では、ないでしょうか?

たとえば、ごったがえす境内で、とほうにくれていたとき

警備員のおじさんが 「横からでも、拝んでいいんですよ」 と

すいてるほうへいざなってくれたんですが

そんなときの警備員さんの言葉は、ジブンにとって

まるで、神さまの声 に、聞こえちゃうんですhttp://img.mixi.net/img/emoji/138.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif


神さまは、人間をはるかに超える、大きな存在だから

手を叩く回数や拝む回数、順序をまちがっても、意に介さないはず

ただ、それよりなにより、境内のゴミを拾ったり

行き交う人々に笑顔をむけたり、順番をゆずったりする

そっちのほうが重要で、つねに背中ごしに見られてる

だって、神さまは、いつも自分の真後ろにいらっしゃるのだから

・・・ そんな気がするんです


ココロがよろこぶことを、淡々と、積みあげていく

それが、小さな人間のできること


どれだけ小さな存在か、わかったうえで

それでも、なにかの役にたちたいと思う

すると、なにか大きなものにつながって

ひらめきや直感、というカタチで

なすべきこと、やりたいことが見えてくる

それも、いっぺんじゃなくて、すこしずつ、すこしずつ・・・

次のページをめくるように、続きが出てくるから

あせらずに、ひとつ、ひとつ、ていねいに

いまのまんま、できることを楽しみながらやる

それだけで、じゅうぶんhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif

なんですよね




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、本殿の真後ろ、八百万の神々の宿舎となる十九社(じゅうくしゃ)にいた3羽のポッポさん



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif癒やされ度は猫カフェ以上? 「うさぎカフェ」がひそかなブーム
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 68&from =diary& id=2613 930