蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

出雲大社へ・・・③

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
(つづきです)

JR出雲市駅に着いたのは、10時10分でした

帰りの電車は、14時30分

と、いうことは滞在時間が、4時間20分しかないhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

おおいそぎで一畑電車にとび乗って、出雲大社前駅へGOhttp://img.mixi.net/img/emoji/80.gif

その時点で、もう11時近くになってる

あと、3時間半http://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

とにかく早く、お参りをすませて・・・と、いきたいところだけど

食いしん坊の主人が、なにより楽しみにしている

出雲そば” を食べて、腹ごしらえしてからじゃないと

ゆったりした気分でお参りできない・・・という流れがあって

いつも立ち寄る 「荒木屋」さんへ向かったのですが

11時開店なのに、すでに満席・・・お店の前まで、ひとがあふれてます

順番待ちのノートには、次のページまで、予約の名まえがぎっしりhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gif

お店のひとに聞いたら、10時から行列が出来ていたそうhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

私ひとりなら、ここであきらめるけど・・・となりの主人の顔を見たら

「なにがなんでも、ここを動かないゾ」 って

まるで、お地蔵さんみたいに固まって、ジッとしてる

いたしかたない・・・ とにかく、順番を待とう って

やっと、名前が呼ばれたときは、1時間もたっていました

食べるのにかかった時間は、10分・・・http://img.mixi.net/img/emoji/79.gif

だけど、1時間、待っただけの価値があるhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif

本当に、おいしいおそばでhttp://img.mixi.net/img/emoji/241.gif 主人は、6段も食べていました

私は、割子そばとぜんざいがセットになった 「縁結びセット」

ハート型のおもちが2個入っていて、見た目にも可愛いんです

おみくじつきのセットだったので、ひいてみると

  大吉 \(^o^)/

ひょっとして、全部 「大吉」なんじゃ? と思って

となりのお兄さんのおみくじをのぞいてみたら 「吉」

おおっ まちがいなく、大吉 でしたかぁ

お腹も満たされ、気分もホッコリhttp://img.mixi.net/img/emoji/64.gif

それから、あわてて出雲大社に向かったのが、12時半すぎ

「神さま、お参りする前に、食べてしまってごめんなさい」

と、お詫びしながら、お参りをすませて

出雲大社でおみくじをひいたら・・・ アレ?

大吉とか、凶とか、そういう記載がない

ただ、「訓」 として、神さまのお言葉があるだけ


  先祖に祈りを深め 教えを守る者は

  家は栄え 子孫は繁栄す

  これ人道なり


・・・ははぁっ

ご先祖さま、大切にしますネ

あと、日本の国土も・・・

ご先祖さまを大切にする、ということは

ご先祖さまたちが守ってきた 

日本の海、山、川、田んぼや畑・・・

その土地を守っていく、ということ

そんな気がするのは、私だけでしょうか?


ギリギリの時間で、やっとタクシーをひろって

JR出雲駅にすべりこんだのが、14時10分

なんとか帰りの電車にも間に合い、お土産を買う時間もあって

ふー ヤレヤレ・・・と、胸をなでおろしたんですが

帰りのタクシーの運転者さんが、ふと教えてくださった

日御碕神社(ひのみさきじんじゃ) が、どうして気になって

(いままで、名まえも知らない神社だったのですが)

来月、また出雲へ行くことになりました

伊勢神宮が日本の昼を守る神社なら、日御碕神社は夜を守る神社だそうです

そして、来月こそ、神在月http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

日本中の神さまに、ごあいさつして参りますねhttp://img.mixi.net/img/emoji/227.gif

るんhttp://img.mixi.net/img/emoji/72.gif

http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif 写真は、荒木屋さんの「ご縁結びセット」 ハートのぜんざい おみくじ


http://img.mixi.net/img/emoji/196.gif荒木屋さん
http:// www.jal an.net/ kankou/ 320000/ 320400/ spt_324 05fc356 0065203 /


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif「エリザベスまん」がローソンに登場! 発売日まで味は秘密
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 143&fro m=diary &id=261 4108