蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

出雲大社へ・・・①

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
今日は、出雲大社に行ってきました

シン、と鎮まりかえった、出雲大社の森の中で

おごそかにお参りする・・・ はず、だったんですがっ

行きの特急やくもで、はやくも大混雑が発生

乗客が通路まであふれかえって、ほぼ立ちっぱなしの人もいる

出雲駅に着いたら着いたで、バスやらタクシーやら電車やら

乗りこむ人たちが、まるでレースみたいに走り出してるし

道路はひどい渋滞で、途中でバスやタクシーを降りるひともいる

やっとのことで鳥居をくぐっても、ビックリするほどの人・人・人

本殿はもちろん、手洗い所、分社、お守り売り場まで

ギョッ とするほどの、ものすごい行列なのです

あの喧騒の中で、精神統一して、おごそかにお参りするなんて

よほどの強い精神力の持ち主じゃないと・・・ 無理でしょう

ジブンは、社殿のわき道とか、真後ろで、コショコショと

まるで、神さまにナイショ話してるカンジで、終わってしまいました

こんなはずじゃ、なかったのに・・・ ううっ

おまけに、帰りのバスも、いつ来るかわからない

タクシーも、「予約でいっぱい」 と、断られてしまった

でも、帰りの電車の時間が迫ってくるよ どうしよう

指定席のキップに間にあわなくなっちゃうよ と、オロオロしていたら

なんと、奇跡が起こりました

1台のタクシーが、スーッ と、目の前にあらわれて

出雲駅まで、連れて行ってくれたのです

とてもご親切な、女性の運転手さんでした

いろんな地元の情報を教えてくださって

なかでも、一番おどろいたのは、いまが神在月じゃないってこと

 「神在月というのは、こちらでは旧暦で数えるんですよ

  だから、八百万の神さまが集まるのは11月12日からなんです」

ええっ まだ、でしたか

てっきり、日本全国の神さまが、いらっしゃるとばかり・・・

「また、いらしてくださいね」

やさしい女性の運転手さんに、そう声をかけられたとき

なんだか神さまに 「またおいで」 と、呼ばれた気がしました

そう、ですね

今度こそ、八百万の神さまに

お目にかかれますように・・・ 


あっ でも

また次に来るときは、キリスト・ヘア じゃなくて

しっとりした、ヤマトナデシコ・ヘア にします


神さま・・・ 本当に、ありがとうございましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、本日の出雲大社



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif伊勢神宮参拝 初の1千万人超
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 2&from= diary&i d=26120 00