蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

うつ病の原因は 『脳』

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
知り合いの奥さんが、うつ病にかかってしまったそうです

退院して、しばらく自宅療養していたら、また再発・・・

どうしてあげたらいいのかなぁ って、思っていたら

たまたま見ていたテレビに、「震災うつ」 を乗り越えて職場復帰した

丸岡いずみキャスターが、自らのうつ体験談を語っていました

丸岡さんは、根っからの体育会系女子で、楽天的な性格だったため

まさか、ジブンがうつになるなんて、思ってもいなかった

しかし、東日本大震災の取材で、あまりにもむごい現場を目にすると

「最初に食欲がなくなり、眠れなくなりました」

うつ病と診断された当時は、「プライドも傷ついた」

そして、こんな症状が・・・

「リポート中に言葉がとぎれとぎれになった」

「山とか川とか簡単な漢字も読めなくなって、読み仮名をふった」

「音や光に敏感になり、秋の虫の声も騒音だった」

「異常な被害妄想も抱き、母親にヒ素を盛られている、と思い込んだ」

「父親のベルトを見ただけで、首に巻けば死ねるかな? と考えた」

そのうち、口をパクパク、鯉のように開けるようになると

半ば強制的に、父親に病院へ連れていかれ、そのまま入院させられた

するとキチンと薬を飲むようになり、グッスリ眠れるようになった

(それまでは、精神科の薬に不信感があって、あまり飲まなかった)

丸岡さんのご両親は、娘の病状を理解していたため、あえて騒がず 

なにを言われても、ああ、そうなの、と流してくれたそうです

いっしょにあわてちゃって、どうしよう、どうしよう って

大げさに騒がれると、どんどん、追い込まれてしまうので

家族とか、まわりの人たちは、キョリをおいて見守ってほしい

一番、やってほしくなかったことは、友人からのメール

「心配で、心配で、たまらないっhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif とにかく、返事ちょうだいhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

って、返信を求められても、こちらには返す気力がない

返事を求められるメールは、とてもキツイ

丸岡さんは、いまでも少量の薬を飲んでいるけれど

ドン底を見たから、少々のことじゃ、もう動じなくなった

精神科の薬は、脳に届くまで、2週間くらいかかる

だから、キチンと医師の指示に従って、服用することが大事

「うつは心の病と言われてましたが、脳の病なんです」 と

脳の誤作動は、誰にでも起こり得ること、と強調していました

http://img.mixi.net/img/emoji/83.gif丸岡いずみさん初の自伝的エッセー「仕事休んで、うつ地獄に行ってきた」(主婦と生活社
http:// www.ama zon.co. jp/o/AS IN/4391 143844/ nyuukus o-22/re f=nosim /


実は、私もhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gif

うつ と診断されたことはあるのですが

まさか・・・ 脳 が、原因だったとは

知らんかった のう~http://img.mixi.net/img/emoji/242.gif・・・

これは、丸岡さんもおっしゃっていたことですが

「なにかしなければいけない」 と、思わないこと

ただ、ココロのおもむくままにまかせて

したいことをする、したくないことはしない

それだけで、ずっと楽になれます

私の場合は、こんこんと・・・寝ました

とにかく、眠くて、眠くて・・・睡眠薬を飲まなくても

朝起きて、ひととおり家事を済ませると、また布団をひいて

ずーっと、眠り続けるしまつ・・・あんまり寝てばかりいるので

主人が心配して、主治医に電話をかけたほど、でしたが

「心配ない、眠いんなら、眠らせとけばいい」 と、言われたそうです

自分でも、よくあんなに眠れたなぁ って、感心するんだけど

眠くならなくなったら、うつ は治ってましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/227.gif

たぶん・・・当時は、身もココロも、クタクタのボロボロhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gif

疲れ切っていたから、睡眠が、薬になったんでしょうネhttp://img.mixi.net/img/emoji/103.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/73.gif

コレがホントの、睡眠薬・・・ いや、寝技というべきか http://img.mixi.net/img/emoji/242.gif


みなさまも、くれぐれもご無理なさらず

自然体でまいりましょーhttp://img.mixi.net/img/emoji/237.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/177.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、昨夜http://img.mixi.net/img/emoji/184.gif十五夜http://img.mixi.net/img/emoji/149.gif



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif「究極に幸せな1日を送るための9つの方法」―研究結果
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 60&from =diary& id=2584 992