蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ホームで、泣いた・・・

イメージ 1
 
 
昨夜おそく、帰省先からもどりました。

一泊二日だから、とにかくあわただしくて

あっという間に、時間が過ぎてしまいました

さむいのに自転車で、駅まで迎えに来てくれた母

すこし小さくなったような・・・

パジャマや歯ブラシを用意して、せいいっぱい

もてなそうとしてくれる姿に、胸が熱くなりました

私にできる事と言ったら、お墓詣りと犬の散歩くらい

本当は、草取りとか、家の片づけを手伝ってあげたいのに

夜になってから、妹夫婦も、顔を出してくれたのですが

妹のバングラディシュ人の夫が、「どうして1泊しかしない」 

と言ったところから、なんだか口論っぽくなって・・・

日本人はどうのこうの、バングラ人はああだのこうだの

・・・そのまま、妹夫婦とは気まずい別れ方をしました

せっかくだから、と、ずっと前からカメラを用意して

みんなで記念写真を撮ろうと思っていたのに・・・

なかなか、うまくいかないものです


帰り際、ひとりで新幹線のホームに立っていたら

駅弁屋のおばさんと、目があいました

うちの母と、同じくらいの年齢です

「寒いですねェ」 と、声をかけたら

「本当に、寒いですネェ~」 と、ニコニコしてる

その笑顔につられて、ふと口がすべりました

「1泊しか、帰省しない って

 そんなに悪いことでしょうか?」

駅弁屋のおばさんは、え? と、こっちを見あげて

「帰省したんですけど、1泊しかしないって

 責められたもんですから・・・」

そういったとたん、涙がボロッ 

ボロッ ボロッ ボロッ・・・とまらなくなって

駅弁屋のおばさんが、なにか言いかけたとき

ちょうど新幹線が、ホームにすべりこんできて

「あっ すいません」 

って、そのまま、新幹線に飛び乗って



また・・・この岡山に、もどってきてしました


たまえちゃんは、玄関を開けた瞬間から、ピーピーピーッ

怒りまくりの猛抗議で、「ドコイッテタノーッ」

でも、すぐ、もとにもどって、ウトウト・・・

まちくたびれて、鳴きつかれて、フテ寝したもよう

主人は、おみやげがわりの駅弁にパクついて

「やっぱ、自笑亭の駅弁は、おいしいなぁ」 と、ご満悦


うん。

やっぱ、私のいる場所はここ

ここでできることを、コツコツやってく

それしか、ない

そう、思うんです・・・




  置かれた場所で咲きなさい

      渡辺 和子 (ノートルダム清心学園理事長)




http://img.mixi.net/img/emoji/128.gif今日は、ほにゃ絵はお休みします


http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、今朝のトイレ掃除で見つけた、洗剤スプレーに浮かんでた虹


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif“親と同居”の結婚生活どう思う?住宅業界で「2.5世帯住宅」が登場
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 29&from =diary& id=2250 719