蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

おへんろさん。

白装束を着て、四国のお寺巡りをする「お遍路さん」。

ここ岡山に引っ越してから、お遍路さんを、よく見かけるようになりました。

だけど、なんとなく、別世界のような・・・近づきがたい雰囲気があって。

ちょっと、遠巻きに見ていたのですがhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif

新聞広告のなかに、格安の、おへんろさんツアーがあったんですっhttp://img.mixi.jp/img/emoji/76.gif

「はじめての おへんろさんの旅 2010円」 

バスツアーなのに、2010円とは・・・弘法大師もビックリでしょうhttp://img.mixi.jp/img/emoji/60.gif

しかも、「参拝の心得書つき」「納め札付き」「四国巡礼マップつき」「線香・ローソクつき」「モチロンご昼食つき」「煩悩の刻印入り数珠玉つき」「ご利益まんじゅうつき」「ペットボトルのお茶つき」。

・・・と、いたせりつくせり。http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif(煩悩の刻印入り数珠玉???)

四国88箇所霊場を、1年かけて15回でまわるんですってhttp://img.mixi.jp/img/emoji/217.gif。(一回につき6件のお寺をバスでまわる)

とくに宗派は関係なくて、ひとり参加もOK、服装は自由。

安くて、楽チンで、す すごいなぁ~http://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif

でも、ママチャリでおへんろさんをやった、本田亮さんに言わせれば。

血のにじむような悪路を、汗水たらして進もうとすればこそ

お遍路のありがたみも深まる・・・とのこと。

四国では、昔から、お遍路さんをもてなす「お接待」という風習があって。

白装束をつけたひとを「自分のかわりに、苦行してくれるひと」と、みなして。

道すがら、とれたての果物http://img.mixi.jp/img/emoji/232.gifや、お茶http://img.mixi.jp/img/emoji/202.gif、お弁当をくれたりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/20.gif

無料で泊めてくれたり、いろんなお世話をやいてくれるそうですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/105.gif

ゴールするころには、人情の温かさにいっぱい触れたおかげでhttp://img.mixi.jp/img/emoji/49.gif

すっかり、生きていく自信をとりもどしてる、とかhttp://img.mixi.jp/img/emoji/40.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/80.gif

88箇所すべて廻り終えることを「結願」というそうですが。

大切なのは、結願することじゃなくて、そこに至るまでの過程かもしれませんね。

おへんろさんは、大人のスタンプラリー、とも言われています。

いつか、私もhttp://img.mixi.jp/img/emoji/42.gif

自分のママチャリで、おへんろさんやってみようかなhttp://img.mixi.jp/img/emoji/201.gif


そういえば、いまの管直人総理も、お遍路さんの経験者だったhttp://img.mixi.jp/img/emoji/67.gif

やっぱり、ご利益があるのかも。http://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif



http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif道ばたで見かけるアレっていくら?
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =136607 0&media _id=58