蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

お遍路さん弁当。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
久しぶりに、フェリーで瀬戸内海を渡って

四国の玄関口、香川県高松市に行ってきました


朝早く家を出たので、フェリーに乗る前、ちょっと小腹がすいて

近くのコンビニで、ひやしそうめん (1パック315円) を買いました

レジ袋をブラブラさせて店を出ると、早速、主人の目にとまって

「おっ そうめんか こりゃ、いいなぁ」

・・・う コレ、私の分 だけど・・・

そして乗船すると、すぐにそうめんのフタが開けられて

みるみるうちに、少なくなっていく・・・私のそうめん

しかたなく、船の売店に行って、きつねうどんを注文したら

「冷たいもんのあと、あったかいもんか、いいなぁ」

と言いながら、ズゾーッ ズゾーッ 主人がすすって

あっという間に、三分の一に・・・

グスッ いいもん

船を降りたら、お昼ごはん、いっぱい食べるもん

そうして気をとりなおして、高松に上陸~

高松駅近くの徳島ラーメン店に入ったんですが

「おいっ オレは替え玉にするから、おまえはライスにしろ」

 ほえ?

「ホラ、ライスおかわり無料 って、書いてあるだろ」

えええっ ひょっとして、ひとつのお椀で2人分のライスを食べるの?

そんなっ 高校生が、ファミレスのドリンクバーでズルするようなこと

気の小さいあちきに、できるわけおまへんがな~

結局、私のライスを半分、主人に分けてあげて

ジブンはお冷をガブガブ飲んで、お腹を満たすことに・・・

こ こんなはずでは

夕方、ようやく家に帰り着いて

お土産がわりに購入した高松の駅弁を、夕ご飯で食べようとしたら

主人は、自分用の「たいらぎ弁当」をペロッ と食べて

こっち、見てる・・・

私のは「お遍路さん」弁当・・・やっぱり、お遍路さんだから

「お接待」の修行、しなきゃいけないのね

おかずも、ゴハンも、全部半分こ にして

フタにのせてあげたら、ものすごくよろこんで

「うまいっ うまいなぁ 今日の食べ物は全部当たりだった」

と、パクパク食べて・・・ゴロンと横になりました

・・・なんて、幸せそうな寝顔



ひと言 「私の分だから、食べないで」 と

言えばいいのに、言えない

多分、一生、言えないと思います


満腹になって、幸せそうな主人を見てると

お腹よりも、ココロが・・・満たされるのかもしれません

だけど

最近、つくづく思うんですが

ダーリン って

なんか、でっかいセントバーナードに似てる・・・




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、高松駅弁の「たいらぎ弁当」と「お遍路さん弁当」、高松駅前の徳島ラーメン


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifあなたは知っているか?地方にうまいものあり!
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =200683 0&media _id=95