蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

信貴山の寅まつり

イメージ 1

今日は、信貴山に行ってきました

読み方も知らないし、どんなところなのか

まったく調べようともしなかったんですが

駅でもらったチラシ 「寅まつり」 のなかに

 先着100名 白虎汁ふるまい! って

あたたかい野菜汁が無料でもらえる、とあって

おおよろこびで出かけたんです

高い山の上だけに、とても空気が澄んでいて

これまで見たお寺の中で、一番キレイ

お堂の中までキラキラしてる・・・

お寺全体が、まるでテーマパークみたい

いろんな拝み場があって、とても楽しい

誰が建てたのか、どんな宗派なのか

まったく知らずにあちこち散策してると

はじっこの人気のないところに

「命蓮塚」 という小高い丘があって

そこにいるだけで、スーーーーッと

浄化されていくカンジがしました

イメージ 2


とっても不思議なんですが

そこにいるだけで、ワクワクして

元気になっちゃうようなお寺でした

あとから調べると

なんと!「信貴山」とは、聖徳太子がつけた名前で

福の神のひとり、毘沙門天を祀っているとか

その毘沙門天のお使いは、なんとムカデ!

おおっ と、鳥肌が立ちました

何日か前のことです

ふと夜中に目を覚まして天井を見ると

暗がりになにか・・・まっ赤で大きな生き物

ム ムカデ? なんか足がウニョウニョしてる!

おどろいて目を凝らすと、スーッと消えてった

なんだったんだろう・・・と、思いながらも

いまのいままで、すっかり忘れてたんですが

ムカデのご縁があったのかな?

金運がアップするとか、いろんなご利益が

あるそうだけど・・・あまりガツガツしたくない

なにかに呼ばれた、とか、特別に選ばれたとか

そんな風に思うのも、どうかと思う

ただ、毎日

すこやかで、おだやかに

暮らせれば、それでいい

天国のたまえちゃん

そうだよね

ママ、がんばるから

また、ほにゃ絵を描くから

雲のすき間から、そっと

見ててね。。。

イメージ 3




■本日のほにゃほにゃニュース
梅の見ごろに訪れたい神社 受験・就活祈願も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5510592