蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

キレイなものだけ見るの

イメージ 1

ここに引っ越してから、ほぼ10か月たって

隣家トラブルのあげく警察沙汰とか

いろいろあったけど・・・またもや、ビックリ

回覧板に、ぶあついファイルがついてきたんです

同じ町内にあるアパートの新しい入居者たちが

自治会に入りたくない、と全員断ったため

古くから住んでいる住人たちが騒ぎだして

自治会からアパートを離脱させたうえで

「消火栓も消火器も撤去させた」

と、消火器のゴミ処理費用の領収書をつけて

「重要」 という、まっ赤なハンコまで押して・・・

いったい、なにが重要なんだろう

だれが、どこの家に、何日の何時何分に訪ねて

どんな話をして、どんな解答をしたのか

逐一、日記のように、書いてあった

アパートのひとたちが、自治会に入らなかった

ただ、それだけのこと、なのに・・・

結局、アパートのオーナーが、年間12,000円

自治会にお金を払う ってことで、決着したそうな

どうして、オーナーが???

それにしても、もし、ジブンも自治会に入らなかったら

こんな風に、糾弾されてしまったのだろうか?

そもそも自治会の入会金は、7000円だった

引越したばかりの身には、けっこうキツかったし

毎月1000円 の会費払って、草刈りにも参加してる

お地蔵さんの供養?には欠席したけど、なぜか?

お供えもの、というお寿司とかアイスがどっちゃり届いた

いろいろ、こまかな行事や集会があっても

借家住まいのよそものだから、と首をつっこまず

のほほん.。o○と、暮らしたい、と思ってる

けど・・・

なんだか・・・

田舎のほうが、都会よりも

よっぽど、コワい

イメージ 3

だけど

伊勢神宮にお詣りしたり

三輪山に登ったり

信貴山に行ったりしてるうちに

そうしたモヤモヤした暗雲はすぐに

スゥーッと 消えるようになった

時間がもったいない

キタナイものは見ない

キレイなものだけ見るの

いま本当に大切なことは

田舎の自治体問題じゃなくて

本当に描きたいもの

ほにゃ絵を再開させること

だよね、たまえちゃん・・・

イメージ 2





■本日のホニャホニャニュース
ストーブで暖まる猫「ぶさお」くんで癒されよう 
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5511665