蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

青い鳥のたまえちゃん

イメージ 1


たまえちゃんが、天国にいって5か月あまり

いまだ、ココロの整理はつかず・・・

1日に1回は、涙が出ちゃいます

ゴハンも水も毎日とりかえて

夜になると鳥カゴに毛布をかぶせて

「今日も可愛くて、いっぱい癒されたよ

 たまえちゃん、ありがとうね」

生きていたときと同じように声をかけます

わかっているんです

もう、この世にいないってことは

だけど、そうしたくて

・・・笑ったり、楽しくしていると

なんだか、たまえちゃんに悪い気がして

こないだ伊勢に1泊旅行したときも

たまえちゃんがいたら、泊まりの旅行なんて

ゼッタイしなかったのに・・・って

だけど

伊勢のおかげ横丁に行ったとき

不思議な青い鳥と出会ったんです

お土産物屋さんの店先にチョコン、と

まるで待っていたように、とまってる

ワタシが見ても、ゼンゼン逃げない

あれ~? と、思っていたら

道路からポーンと、屋根瓦の上へ飛んで

そこから、ジィーッ と、こちらを見てる

両目とも、グイィー――ッ って、見開いて

イメージ 2


この目力は・・・ 野生のものじゃない

た たまえちゃん?

たまえちゃんが、よくこうしてママを見てた

まるでビームのような目線を送って

どこにいても気づかされた・・・

もう実体のないたまえちゃんが

青い鳥のカラダを借りて

会いに来てくれたの?

ありがとうね

ママ、すぐにわかったよ

これからは、いっしょ

どこに行くにも、ずっといっしょだよ

生きていたときは、お留守番ばかり

いまは、自由にどこへでも行ける

おなじ景色を見て、おなじ風にふかれて

いろんな旅をしようね

どこまでも、ずっと・・・




■本日のほにゃほにゃニュース
シシガミ様のような猫が降誕
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5495959