蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

大吉は、しんどいんやでぇ

イメージ 1


今宮戎神社えべっさんに行ったときのこと

可愛らしい福娘さんと会話したあと

ウキウキした気分でおみくじをひいたら

ギョッ・・・ きょ 凶!?(((;꒪ꈊ꒪;)))

なんてことっ こんなの引いたことない

ワナワナしてると、主人が 「次はオレが引いてやる」

と言って、2度目のおみくじにトライ

結果は・・・「うぉっ!? ま、また、凶が出た(((;ꏿöꏿ;)))」

ギエェェーーッ! 夫婦そろって、凶なんて!!

すっかり取り乱したワタクシ、おみくじの授与所に行って

「ど どうしたらいいんでしょう! 凶が2回も出たんですけど」

と、すがりつくように訴えたら、窓口にいた女性スタッフが

「ここから、上がって行けばいいんですよ」 って・・・

やさしくなぐさめられたけど、腑に落ちない

なさけないことに、涙がみるみるあふれてくる。゚(゚´Д`゚)゚。

だって、凶をもらうために、ここに来たんじゃないもの

そのとき、視界にはいってきたのが、別のおみくじ窓口

よさげなおじいちゃんが、ひとりでやってらっしゃる

「すいませんっ 3回目なんですけど!

 さっき、凶がでちゃったんで、最期にもう一回ッ!」

木箱に手をつっこんで、札を渡すと 「2番」

おじいちゃんは、にやりと笑いながら、おみくじを箱から出して

「ええか、こっからが、しんどいんやでぇ」 と、渡しました

見ると、大吉°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°

「もらった福を落とさんように、努力せなぁならん

 こっちのほうが、かえって厳しいんやで

 これから気張りやぁ~」

そっか

大吉は、そんな意味なのね

ダダダッ と走って、さっきのおみくじ授与所へもどる

「3回目やったら、大吉が出ましたぁ~(´∀`艸)♡

 おさわがせしましたぁ~」 と言って、ペコリとおじぎすると

そこにいた女性スタッフ5~6人が、いっせいにこちらを見て

「よかったですねぇ」 と、満面の笑みを浮かべてる

「みなさんにも、たくさん福がおとずれますように」

と、ホクホク顔でもどっていくワタクシ

あとから知ったのですが

今宮戎神社のおみくじは、凶が多いそうです

50本中11本凶が入っているので、5人に1人を超える確率

商売の神さまだけに、なまけたりおごったりすることなく

日々精進させるため、わざとキツめの結果を出すのだとか

だから、凶を引き当てる可能性は高め

一方、大吉は2本だけ

大吉を出せるのは、すごい幸運だそうな

朝っぱらから、凶のおみくじを引いちゃって

涙をポロポロ流したあげく、大吉までもらって・・・

もう、いい大人なのに って

えべっさんも、あきれながら

お情けで、大吉をくださったのかしら (´,,•ω•,,`)

か かたじけない

でも

なんだか

なんだか・・・ジブン

やっぱ今年も おもろいヤツ

ですやーん 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

イメージ 2



■本日のほにゃほにゃニュース
地震直前「胸騒ぎ」で井戸
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5455717