蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

5円つきのお財布

イメージ 1


大阪の黒門市場に行ったとき

ふと、お財布を売っている屋台に目がとまりました

なんだか可愛らしい、黄色のお財布がある

ニャンコちゃんのイラストかぁ・・・どっちかっていえば

ジブン、猫派じゃなくて、犬派のほうなんだけど

猫は〝まねき猫〟っていうし、縁起がいいのかも

ちょうど、いま使ってるお財布のチャックが壊れてて

買い替えようと思ってたから・・・って、1500円?

どこのメーカーでもなくて、ノーブランドだからお安い

よしっ! この際、まねきニャンコのお財布を買っちゃおう!

と、お店の人をさがしたら、いない・・・アレ?

おとなりのタオルの屋台のおっちゃんに聞いてみると

売り場の後ろにあるガラス張りの部屋のドアを開けて

「おーいっ お客さんだよ!!」と、大声を出して呼んでくれた

そこには、おじいちゃんがグッタリと椅子にもたれかかって

天井を見上げて、クークー寝てた・・・・口まで開けて

ワタシがお財布が欲しい、と言ったら、ヨロヨロ立ち上がって

「あああ、あんた、今朝はじめてのお客だから、負けてあげる」

って、1500円だったのが、いきなり1200円!

なにも言ってないのに、300円も値引き?

しかも、もうお昼過ぎなのに、はじめてのお客さん って

おじいちゃん、まさか、ずーっと寝てたんじゃ・・・

「ご縁があるように、5円入れとくからね

って、小銭入れのチャックをあけて、5円玉まで入れてくれた

な な なんて・・・

いいひと!!!

お財布を買って、値引きしてもらって、5円までもろた

こんなの、生まれて初めて

あまりに感激したので、買ったばかりの干支の福飴を出して

「コレ、お福わけです」 と、おじいちゃんに渡してあげたら

「ほぉ~おぉ、ありがとうねぇ」 と、福福しい笑顔を浮かべてる

ひょっとして、福の神さまじゃなかろうか?

黄色いまねきニャンズのお財布

ずーっと、大切にするニャン(=^・∀・^=)




■本日のほにゃほにゃニュース
SNS「シカカツ」人気 奈良公園
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5461668