蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

わが家の珍客 ヤモッちゃん

イメージ 1


朝、掃除機をかけていた主人が

「オイッ いるぞ」 と、いきなり大声を出したので

指さす方向を見ると。。。アレ?

 ヤモリちゃん

倉敷の4階のマンションのベランダにも

よく出没したけど・・・まさか、ここにも!?

どこに行っても、ご縁があるのね

まだ、小さいから、ベイビーちゃん?

そういえば最近、家の中にクモがいなくなった

引っ越した当初は、大きなクモやら小さなクモやら

わさわさ、いろんなクモが出てきたというのに

ははぁ~ん。。。キミが、食べてくれたんだネ

ヤモリは「家守」 っていう名の通り、家を守る益虫

クモだけじゃなく、ゴキブリ、シロアリ、ハエ、蛾、蚊など

み~んな、ムシャムシャ食べてくれるという

ありがとうね

ヤモッちゃん (ヤモリの名前)

キミのおかげで、とっても助かってるよ

そ~っと、その場をはなれて

あたらずさわらずにしておいたら

夜、オフロのタイルのところに、また出没!

イメージ 2


ペッタリくっついて、動こうとしない・・・

困ったなぁ~、これからお湯を浴槽に入れるのに

落っこちちゃったら、ヤモっちゃんが釜茹でになっちゃう

しかたなく、新聞紙を持ってきて、ヤモッちゃんのボディと

浴室のタイルのすき間に、スススーーーッ と入れると

ポロリ、と、はがれるように、新聞紙にのっかった

ヤモッちゃんはそのまま、縁側まで運ばれていき

事もなく、床に降ろされ、そのまま消えていきました

なにも悪さをされない、と、わかっていたんでしょうか

ちっとも、コワがる様子がなかった

あれから、ヤモッちゃんの姿を見ていないけど

きっと、屋根裏とか、柱のすき間にチョコンと

小さなボディをかくしつつ、こちらの様子を

うかがっているんでしょうか・・・

これからは、ヤモッちゃんのために

あんまり、蚊取り線香は焚かんとこ

だって

ヤモッちゃんのゴハンが、少なくなっちゃうもの

かゆみに耐えて、ヤモッちゃんを助けよう・・・って

ネットでヤモリの育て方を検索すると

 ヤモリは変温動物でエネルギーの消費が少ないから

 大人のヤモリであれば1週間に2回の食事ですむ


って・・・そ そんなに少食なの!? 

くぅ~ッ 

夏でもブヒブヒ食べまくる主人に

ヤモリの爪の垢でも、飲ませてやりたい

夏になっても、食欲がまったく落ちない

どんだけ丈夫な胃袋なの。。。

ʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ





■本日のほにゃほにゃニュース
ベルギーの動物用介護施設、犬やヤギなど150頭が余生送る

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=5237562