蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

カブトガニの門番

イメージ 1


このごろ目がゴロゴロして、パソコンが見づらいため

ブログが滞りがちですが、ご心配なく

まだ、生きてますよ―――っ\(~o~)/

ところで

築52年のわが家の玄関ですが

すりガラスがはめ込まれた、木製の引き戸で

動かすと、ゴゴゴォォォーーーッ とデカい音が鳴る♪

のは、いいんですが

取っ手のまんなかが朽ちて、ボロボロ・・・

なんかこう・・・指をあてすぎて、掘れてるカンジ?

どうしたものか、と長いこと考えてましたが

おおっ アレだ! と、ひらめいたのが

カブトガニ でした

倉敷にいたとき、ひろったんです

キーホルダーか、ストラップの飾り?のアタマの部分だけ

近くのスーパーの自転車置き場に、コロッと落ちてたの

なんじゃこりゃ? と、ママチャリのカゴにいれて

ずーっと、そのまんま、入れっぱなし

以来、どこに行くにも、カブトガニといっしょ

ママチャリのカゴの中で、ゴトゴトゆれてるカブトガニ

とうとう、新居まで連れてきてしまった

取っ手がグレーの金具だから、同じグレーのボンドを

たっぷり塗って、その真ん中にギュムッ

おしっ 良いカンジ♪

イメージ 2


日本中探しても、玄関の取っ手に

カブトガニつけてる家は、そうないだろう

約2億年前から、カブトガニは現在と変らない姿で

恐竜たちと共に生きていたそうな

恐竜が絶滅したあとも、生きのびられたのは

体脂肪を蓄えているから、1~2年間絶食しても死なないため

カブトガニは、地方によっては、縁起の良いものとされてる

それは片時も離れず、いつも夫婦で一緒にいるから

夫婦円満、子孫繁栄にご利益があるんですって

また華僑の間では、カブトガニは縁起の良い食材として人気があるそう

(くっ 食うんかい!?)

理由は、不毛な砂の上で生活しながらも、丈夫な硬い殻の内に

沢山の卵を抱えることができるから。その姿が商売で競合を作らず

堅実に財産を貯める生き方と重なる・・・とか


ほ・ほぉ~

ひろいもののカブトガニだけど

きっと、わが家の門番となって

福を招いてくれることでしょう

カブトガニ

たのんまっせ~(*^。^*).。o○


イメージ 3







■本日のほにゃほにゃニュース
「まあたえあえまう!(まだ食べられます!)」 大好物のピーナッツで頬袋がパンパンのリスくん
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5201134