蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

誰のせいでもない

イメージ 1


毎日、真備の水害のニュースを見ています


「3800万円のローンが、まだ残っているのに」

まだ若い夫婦が、天井まで泥だらけになった

自宅の惨状を見て、途方に暮れている

ギューッ と、胸が痛みました

真備は、倉敷市の中心地よりも、地価が安くて

たくさんの若い世帯が、いま風のオシャレで

キレイな新築住宅を購入して、移り住んでいました

自宅が壊れた上、借金だけが残るなんて

新しく家を建てるにしろ、ローンは払ってかなきゃならない

みんな、これからダブルローンになっちゃうの?

こんなサイトも見つけましたが↓

◆大震災や自然災害によって自宅が崩壊して住宅ローンだけが残ったらどうする
【第1回】返済が苦しければ、私的整理ガイドラインで減免を
http://diamond.jp/articles/-/120514

あとかたづけに奔走されているとき、こまかい手続きとか

ゴチャゴチャした書類なんか、見る気も起きないはず・・・

こんなとき、一番やめてほしいのが

「日ごろの行いが悪いから、災害にみまわれた」

「前世の因果で、こうなった」

とか、目に見えないわけのわからん話をしたり

「印鑑が悪かったから、新しいのを買え」

などと、おかしな霊感商品を売りつけたり

被災者のココロをかき乱すことだけは

ゼッタイに、やめてほしい

誰のせいでもない

これは、天災だから

前回の大阪地震で、あるひとのブログを読んだら

「ワタシがお鎮まり下さいと祈ったら、地震の揺れがとまった」 

とか、トンチンカンなことを言ってた

なんだか、むしょうに腹が立った

そもそも、人間に、そんな力はない

竜巻でも、稲妻でも、地震でも、津波でも、噴火でも

ただただ、自然の驚異におどろき、泣いたり、逃げたり

途方にくれたりしながら、それでも自然によりそって

自然の恵みをうけとって、感謝して生きる

それが、人間だと思う

気弱になってると、ワラでもすがってしまうけど

ワラにすがるのはやめて、ちょっと休みましょう

ジブンも、これまで何度もゼロを経験しました

ゼロどころか、マイナスからの浮上もありました

死んじゃおうと思って、山に入ったことも・・・

(怪しいライダーにつけまわされ、山から出ちゃったけど)

立派なことは言えないし、クタクタに疲れている人の耳に

格言とか、説教は、かえって毒になることも知ってる

どうしていいのか、わからなくなったときは


「まぁ、なんとかなる」 

「なるようになる」


それでも、ダメなら


「もう、どうにでもしてくれ」


と、天をあおごう

なにもかも投げ出して

命すら、どうとでもなれ!

と、洗いざらいさしだせば

どこからか、かならず

明るい兆しがやってくる

それは、情報からもたらされることだったり

見ず知らずの人の救いの手だったり

どんなカタチでやってくるのか、わからないけれど

ダイジョウブ

この、不思議チャンのワタクシが

何度も、何度も・・・

身をもって経験してきたことですから

アナタにだって、必ず出来る!

なにもかも

天にまかせましょう



被災地の方々が、一日も早く

ふだんの生活をとりもどせますように

ココロからお祈りしております




■本日のほにゃほにゃニュース
「見捨てたりしない」救助奔走
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5193647