蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

100均でつくったアミ戸

イメージ 1


関東甲信では、もう梅雨明けしたとか

いかんっ

このままでは・・・

築52年のわが家にとって、夏はサバイバル

ええ あちこちのすき間から、蚊、カナブン、クモなど

あらゆる虫さんたちが、ブンブン入ってくる

とくに問題なのが、フロ場!

だって、アミ戸がないんですもの彡(-ω-;)彡

いままでは寒かったから、窓を開けずにすんだけど

猛暑の夏に、閉めきっておフロに入るなんて

いったい、なんの拷問ですか~!?(((;꒪ꈊ꒪;)))

とにかくっ

アミ戸をなんとかするしかない

なんとかって、知恵もなければ、予算もない

引越しと度重なる修繕で、もはやカツカツな状態・・・

こうなったら!

体力はないけど、無駄に器用なワタクシの手で

アミ戸を作っちゃうしかない!! ( ✧Д✧)  

100均にひとっ走りして、細い角材を2本、買ってきました

それを、フロ場の窓枠長さに合わせてちょん切って

タテとヨコの木枠をくっつけるため、木工用ボンドをつける

(グニョッ と崩れるので、ホチキスで無理ヤリ固定)

枠が完成したあと、ホームセンターで買っておいた

張替用のアミをかぶせて、画びょうでとめてみる

ウン♪ なんとか、アミ戸らしくなった


イメージ 2

早速、ハメてみると・・・ うっ ハマらん?!

おかしいなぁ~ ちゃんと、寸法合わせたのに

もう一度、画びょうをハズして、長さをそろえて・・・

今度こそっ! と、フロ場に持っていったら

ま また、ハマらない・・・ ホワイ?

結局、3回もやり直して、ようやく窓におさまりました


イメージ 3

とはいえ、ちょっとでも力を入れたら、ハズれそう

虫さえ入らなければイイ、というスタンスだから

すき間には、すき間テープを貼っただけ、の

ほにゃほにゃアミ戸になってます

材料費は、500円もかかってない

コレで、今年の夏フロは 大丈夫!٩(๑`^´๑)۶

来年になったら、もうチョイましな

二代目・フロ場のアミ戸をつくろー

だって、1年もたないかも

すでに、グラグラしてるし 笑

‘`,、’`,、(´ω`) ‘`,、’`,、


イメージ 4




■本日のほにゃほにゃニュース
関東甲信 早すぎる梅雨明け 6月は初めて
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=5177590