蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

月命日の日に、ズバッ!

イメージ 1


毎月、27日になると、お線香を焚きます

お仏壇がないから、これまではベランダの鉢植えで

いまではお庭の片隅でひっそりと、お線香を立てます

そう・・・27日は、亡き父と、秋田の叔父さんの月命日

(兄弟で命日がおんなじなんて、スゴイですよね)

いろいろあるけど、さとこはがんばってますよー

って、細くたなびく煙をながめながら、手を合わせていると

一本の白い筋といっしょに、もろもろの穢れが浄化されて

なんだかスーッ とした、清々しい気分になれるんです

昨日の夕方も、いつもどおり、お庭でお線香を灯してから

ゴハンを食べて、しばらくすると、ピンポーン♪ 

玄関チャイムの音で出てみると、うっ となりの奥さん

すこし前のトラブルから、すっかり息をひそめていたはずなのに↓

◆お隣さんは変人だった②
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966760365&owner_id=15877055

「うふふ~、コレをポストに入れようとしたら、大きすぎて入らなくてねぇ~」

と、クネクネしながら、回覧板を手渡しつつ、うちの庭を見わたしてる

「ねえぇ~、あの花、キレイに咲いてるわねェ~

 あそこの草取り、大変だったでしょう?

 キュウリとかナスとか、植えたらいいのにぃ~

 プランターだったら、すごく簡単にできるのにぃ~」

甘ったるい声を出してぶりっ子してるけど・・・ワタシ、知ってるのよ

あなたがどんだけ破壊力のある クシャミをしているか・・・

「ぶわっぐしょうぉうぉーーーーーいッ!!! (# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉」 

って、まるでどっかのおっさん・・・オンナとは思えん

いまさら、メアリーポピンズのふりをしたって、ごまかせないわ

こちらが相手にしないので、あれ? という顔をしながら

「ここから入って来たのよ~、うふふ、いいのかしらぁ~?」

と、境界線の植木の股の間を指さし、通りぬけようとする

ふぅー・・・ 大きく息を吸いこんでから

「すいませんが、ここには種や苗を植えますので

 これからは、門から出入りしてください!」

隣の奥さんは、ものすごく決まり悪い顔をして

「あ そーですか、ハイ・・・」 と言いながら

木の股の間をくぐり、自分ちの玄関にもどっていきました

言った・・

ついに、ズバッ と

言うたったどーーーッ!・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ

いつもだったら、大事なことを伝えるときは

目がウルウルして、声が上ずっちゃうんだけど

今回は、つとめて冷静で、表情一つ変わらなかった


天国のお父さん、おじさん

この家の持ち主だったおじいちゃん

お庭の植木たち、お線香のけむり

目に見えるもの、見えないもの

すべてが後押ししてくれたのかも

そう

ビビリで、ヘタレなワタシだけど

言うときゃ、言うのよ


むんっ! ╭(๑•̀ㅂ•́)`*|┛・∵.






■本日のほにゃほにゃニュース
これで運気アップ!? あなたの「ゲン担ぎ」を教えてください!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5174915