蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

カメの恩返し

イメージ 1


とても有名なお寺のそばを通ったら

なんとな~く、行ってみたいと思いました

(ほとんど宗教とは無縁なワタクシですが)

仏塔に近づいたとき、あれっ? って・・・

道の真ん中に、おっきなカメがいる!

こんなところにいたら、車に轢かれちゃうよ

ママチャリをおりて、道のはしっこに置きっぱにして

おそるおそるカメにしのびよると

カメは、人間の気配に気づき、大あわてで

アタマから手足から、ぜんぶ甲羅の中にひっこめちゃった

ず ずいぶん、デカいなぁ~

30センチ? 1キロ以上ありそう

噛みつかれたらコワいけど、エイヤァーッ

思い切って、両手でカメを持ち上げると

 シュウゥゥゥゥゥゥーーーーーーーーッ!

これまで聞いたこともない、カメの威嚇声

ギョッ としたけど、手をはなすわけにもいかず

ヨタヨタしながら、クローバーの花がいっぱい咲いてる広場に

カメを連れて行って、その真ん中に ゴトッと置きました

ふー・・・ ヨシヨシ あそこなら、事故にも遭わない

でも、しばらく様子を見ているうち、なにか変?

カメが、まったく動こうとしない

あそこの広場じゃ、イヤだったんだろうか

ふたたびカメに近づき、エイヤッ と持ち上げる

今度は、シューーーッ とか、威嚇されなかった

そのまま、エッチラオッチラ、お寺の池に近づき

池の周りの草むらに、ポトッと カメをおろしてみる

あいかわらず、カメは甲羅の中にうずくまって

手も足も出さなかったけど・・・なんとなく ホッ

カメには、カメの行きたい方向が、あったんだワ

と、ひとりで納得して、そのお寺をはなれました

ええ、お参りもせず、カメをレスキューしただけ

なのですがっ! 笑

うらしま太郎は、助けたカメに連れられて

竜宮城に行けたけど、ワタシはどこにも行けてない

カメの恩返し、は おとぎ話の中だけなのネ.。o○

イメージ 2


なーんて、ムヒムヒしながら、この件は忘れていたのです

しばらくして、まったく知らない街に出かけたとき

うな丼定食 850円 という、格安な料理屋を発見!

ここ最近、ずーっと、うなぎが食べたかったんですが

お高いから・・・と、あきらめていたのに

ガラスごしにお店をのぞいてると、ひとりのおばあちゃんが

「ここ、おいしいわよぉ~」 と、声をかけきて

その声に背中を押されるように、お店に入って注文してみたら

うっ うおおお~っ こんなに安くて、おいしいうな丼があったなんて!

しかも、はも入りのお吸い物と、冷ややっこ、おしんこまでついてる

元・魚屋さんのおじいちゃんとおばあちゃんが、おふたりだけで

やってらっしゃるので、これだけリーズナブルでも美味しいんですって

声をかけてくれたおばあちゃんのお隣に座ったんですが

「ふふふ、今日は、うなぎを食べる日でしょ?

 だからワタシ、いつも土用の日は、ここでうな丼食べてるの」

って・・・そっそっかぁ

今日って、土用の日 だったんですかー

そんなことも知らずに、うなぎ食べて

ゼンゼン、気づかなくって・・・

そのとき

ハッ! と、思ったんです

これは、カメの恩返しでは???

竜宮城のかわりに

850円のうな丼を

まさかの土用の日に

ジャストタイミングで

食べさせてくれたんでは

・・・と

(*^。^*)

イメージ 3


■本日のほにゃほにゃニュース
食われ心地よさそう 一緒に寝たり食われたりできる「サメの抱き枕」がヴィレヴァン通販限定で登場
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5173851