蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

肥料はほどほどに

イメージ 1


いま住んでいる築52年の家には、純和風の築山があるお庭と

大きな樹が3本植わっている、小ぶりの畑っぽい庭があります

この小ぶりの畑っぽい庭を、どんな風にアレンジしていこうかな(*^。^*)

って、引っ越す前から、とても楽しみにしていたのですが

あの、お隣さんの事件以来 (お隣さんは変人だった①)↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966744477&owner_id=15877055

どうにも、庭に出るのが、おっくうになって・・・

でもっ このままじゃ、ダメ!

「除草剤をまいてあるから、ここは土が悪いのよ~」 なんて

となりの奥さんに言われっぱなしじゃ、悔しいもの٩(๑`^´๑)۶

近くにある園芸店で、土壌改良の方法を聞いてみたら

苦土石灰を土に撒いて、クワで梳きこめばいい」 とのこと

そうすれば、酸性だった土がアルカリ性に変わる とか

よぉしッ やったったるでぇぇぇ!!(*≧∀≦*)▂▅▇█▓▒▒

ものすごい勢いで、苦土石灰をまき散らしました

ふぃ~っ 20キロ袋、全部使っちゃった ( ,,-` 。´-)

コレで、うちの畑の土も、よくなるわ ムフフ

と、安心してたのも、つかの間

実家の母に電話で、言われちゃったんです

「そんなに撒いて、いいの? 化学肥料なんだし

 20キロなんて、苦土石灰いらないんじゃない?」

えええ━━━*1━━━ !!

アワワワ。。。あわてて、ネットで調べてみると

 苦土石灰を多量に散布することで土壌がアルカリ性に傾きすぎ

 かえって作物を弱らせてしまう可能性もあります

ちょっと━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!! 

6畳くらいの畑に20kgまきました。なんてひとも・・・↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085504780?__ysp=6Ium5Zyf55%2Bz54GwIOaSkuOBjeOBmeOBjiDvvJLvvJDjgq3jg60%3D

石灰を撒き過ぎたかも?土の酸度を測る方法
https://www.harusa-life.com/beginner/nikki/post-68.html

なんてこったい・・・

土がよくなるどころか、かえって悪い状態させてしまうなんて

これじゃ、生垣の樹木たちまで、苦しめてしまうのでは?

大事な友だちのように思ってるのに、なんてこと・・・

ガックシ、肩を落として、苦土石灰まみれの土を眺めました

1週間はこのまま寝かせて、なじませるといい って。。。

だけど、中和させるには、なにをしたらいいの?

早いうちに、なんとかせにゃ~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

勇気がなくて、園芸店に電話できない

かわりに、主人に聞いてきてもらうと

「いまは梅雨だから、流れちまうし。そんなにたいしたことじゃない

 ホウレンソウを植えるんだったら、20㎏じゃ足りないくらいだけど

 サツマイモを植えるのは、来年まで待ったほうがいい」

って、こともなげに、オッサンが教えてくれたそうです

 σ(´ x `;*)・・・

ホウレンソウも、サツマイモも

育てるつもりは、まだないけど

とりあえず

今年は

ヒョウタンでも植えてみっか (・´ω`・)


みなさまも

肥料の与えすぎには

じゅうぶん気ィつけなはれやぁ~




■本日のほにゃほにゃニュース
ハーブは家で育てればお得!枯らさない「基本の育て方」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5166014

*1:゚□゚;