蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ふたたび、屋根裏へ

イメージ 1


トン、トトンッ・・・ トンッ

ま またか ヽ(゚Д゚;)ノ!!

天井裏から、雨漏りの音がする

地震の揺れで、カワラがズレたのかしら

ううう、迷っているヒマはない

大雨が降ったときじゃないと、雨漏りの音しないし

点検するなら、ナウッ いまよ !!

脚立によじのぼって、天井裏に這いあがると

ゴホッゴホッ・・・あいかわらず、ものすごい土ぼこり

真っ暗な空間を、カンテラの光がぽぉっと照らすと

ああ・・・ あそこに、水滴のあとがある

イメージ 2



まだ、たいしたことないけど、ちょっと濡れてる

大家さんとか、不動産屋さんに連絡しようかな

と、思っていると・・・あれ? 

はじめて屋根裏にあがったときは、怖すぎて気づかなかったけど

まんなかへんに、ワラの編んだモノがかけられてる

よ~くっ 目をこらすと、しめ飾りのような?

あ! ボンデン

上棟式のときに、お神酒を捧げて飾るやつだわ

イメージ 3



そのとなりの柱には、編み笠みたいなものがある

おそるおそる近づくと、目に飛びこんできたのが

 昭和40年10月25日 

 大工 出川○○ 

この家が建てられた日付と、大工さんの名前

ものすごく立派な墨文字で記されていました


イメージ 4


おおお~っ

この家の誕生日は、10月25日だったのね

昭和40年だったら

たしかに、築52年 (≖╻≖;)

この家を建てたおじいちゃんが亡くなってからも

次に住んだ人が、わずか1年足らずで出て行ったあとも

このボンデンは、うすぐらい屋根裏で

ひっそりと家を守ってきたんだね・・・

なんだか、この家の守り神と出会った気がして

そーっと、ボンデンの紙幣に触れてみると

ボロッ 劣化してるので、ヒラヒラ落ちちゃう

あわわっ やたら手を出しちゃ、アカンのね

〝いままで、守ってくれてありがとうございました

 これからも、よろしくお願いします〟

と、小さな声でつぶやいて、屋根裏を出ました

ふぅ (´⊙ω⊙`)

アタマからつま先まで、土ぼこりだらけ

真っ暗で、ちょっとコワイんだけど

築52年の古民家の屋根裏には

なにか、とってもやさしい

〝なにか〟が

ほっこりと、宿っている

そんな、気がします・・・

:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ

イメージ 5





■本日のほにゃほにゃニュース
「お母さん、任しとき」高齢者ら災害弱者の支援が本格化
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5163837