蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

アミ戸の張り替え

イメージ 1


ジメジメした梅雨のお天気が続きますが

築52年の古民家は、土壁で作られているため

どこか冷んやりして、熱気がこもりません

おかげで、この夏は熱中症にならずにすみそう

(去年は、室内で熱中症にかかり死にかけた)

と、胸をなでおろすのも、つかの間

か 蚊がっ

庭木が多いから、やぶ蚊がハンパなく多くて

そのうえ、アミ戸がビリビリに破れてる

「ヤブ蚊さま、いらっしゃぁ~い」 ってカンジ

4階のマンションにいた頃は、蚊どころか

ゴキブリすら、ほとんど見かけなかった

これが、地面に近い暮らしなのね

なんて、言ってる場合じゃないっっ

とにかく破れたアミをなんとかせねば!

とはいえ、アルミサッシじゃなくて、木枠の戸だから

ゴムひもをルーラーで埋め込む、という方法はNG

どうすればいいの・・・ どうしたら・・・

あれこれ考えたあげく、ワタクシが考案したのは

破れたアミのうえに、新しいアミをかぶせる

しかも画びょうで、という、ド・単純な方法

イメージ 2



100均の画びょうと、ホームセンターで買ってきた

300円くらいの替えアミだけで、張り替えられました

作業時間も、わずか30分足らず

あえて、古いアミをそのまま残したのは

ビリビリだけど、わずかに蚊の侵入を防げるかも?

という、せこい発想から・・・(^_^;)

DIY って、ホントの定義は

〝だいたいでいいや〟

※ だいたいで (Da)、 いい (I)、 や (Ya)

の、頭文字なんですよ

きっと ヾ(o´∀`o)ノ♪

イメージ 3
   


■本日のほにゃほにゃニュース
熱中症の危険を知らせてくれる扇風機
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=201&from=diary&id=5153312