蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

古民家のセキュリティー

イメージ 1


これまで、まったく知らなかったんですが

こちらのブログを読ませて頂いて。。。⇓

古民家に住まう =古民家・空き家に住む苦労=

 ごじゃっぺライフさんのブログ 
http://gojappe.sakura.ne.jp/2016/06/02/935/

築ウン十年の古民家・空き家に住むのが、どれほど大変なことか

いまのジブンの境遇に重ねあわせて、しみじみ痛感いたしました

人生の楽園」 とか 「いちから移住しました」 な~んてテレビを見ると

誰でもカンタンに、田舎暮らしが出来るんだぁ~♪ って、カン違いするでしょう

がっ! 実際は、カツカツの費用で、なにもかも修繕しなきゃならん

スローライフどころか、超ハードライフが待ってる

とくに、頭をかかえるのが、セキュリティ対策

とにかく家全体が歪んでいて、あらゆる所に隙間があるので

戸を閉めても、カーテンがユラユラゆれてるの

まだ、すきま風ぐらいなら、ガマンもできるけど

こんなガタガタしたガラス戸、入ろうと思えばすぐ入れる

カギだって、いまどきめったに見ない 「ねじ締り錠」

あの、金具のついた棒でクルクルするヤツです

こんなの、泥棒が来れば、一発で破壊されちゃう

ま うちの床を歩けば、ギシギシ、ギィギィ 大きな音が鳴るので

不審者が侵入すれば、すぐわかっちゃうけど・・・

(二条城に行かなくても、ウグイスの廊下が体験できる)

とにかくっ 防犯だけは、しっかりせんとっ!

と、あれこれ知恵をしぼってみた結果

ヤフオクに出品されてた、昔ながらの木枠のカギを買うことにしました
 
 戸締り金具 (2個入り×8セット)

16個で、1000円だなんてっ! めったにない掘り出し物

ヤフオクさん、ありがとう~\(^o^)/


イメージ 2

グイグイ締めると、ガタガタしてた木の戸が、カッチリ固定されるんで

これなら、多少のことじゃ、ビクともしないハズ ٩(๑´0`๑)۶

あとは、縁側の下に、玉砂利をひいておけば

人が歩くとザクザク音がして、侵入者が入りにくくなる!

というわけで

ホームセンターで1袋10キロ、360円の5色石を購入して

ママチャリの荷台にくくりつけ、えっちらおっちら家まで運びました

けど・・・ 石って、重たいわりには、そんなに多くないんですね

庭に敷きつめるには、まだまだ絶対量が足りひんっ (>_<)

イメージ 3


いたしかたない、これからホームセンターに行くたび

玉砂利を1袋ずつ買ってきて、庭に撒こう

1袋20キロ、160円の、格安の砂利(ただの砕石)もあったけど・・・

ジブンには、もう

20キロの砂利を運ぶ、体力も気力もない

10キロが、せいいっぱいなの( ꒪⌓꒪)

きっとママチャリだって、悲鳴をあげちゃうわ

いいの

築52年のわが家のセキュリティー

ほぼほぼ昔ながらの金属のカギと

5色のまるっちい石に

おまかせですじゃっっ ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !




■本日のほにゃほにゃニュース
“世界一幸せな動物”クオッカワラビーの特別なパワー「ストレスが全部吹き飛ぶ!」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=5149204