蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

築52年・・・電気代が安いっ!

イメージ 1

朝、門の外に人の気配があるので出てみたら

「まぁ、わざわざ出てきてくださって、申しわけございません」

あ 電気メーターの検針員さんなのね

どうぞ、門を開けてお入りください、と言ったら

「いいえ、こちら最新型のメーターですので、中に入らなくても

 機器をかざせば、遠隔でメーター数を感知出来るんですよ」

ひ ひえぇーー(((╹д╹;)))  いまの世の中、そんなに進化してるの

検針員さんはニコニコしながら、ピッ とレシートを切って

封筒といっしょに、なにやら紙を渡してくれました

ん? 電気料金の請求書

まだ、口座の引き落としに、間に合わなかったのね

しかたない、コンビニから支払お・・・おおおおぅ!?

 2,600円

って!

そ そんなに、お安いの (*≧∇≦)

部屋数が、5つもあって

大きな電圧に切り替えてから

パソコンも、テレビも、電子レンジも

しょっちゅう使ってるのに

・・・

だけど

心当たりがある

この家の照明は、暗い

電気つけてるのに、新聞が読めない とか

とにかく、家全体が、暗いのね (≡ω≡;ヽ)

当初から、不思議なカンジがしたけど

蛍光灯とか、電球のワット数が

10ワット とか 30ワット だから

これが、昭和の暮らしなのね~

って、

あえて交換はしない方針だけど

以前のマンション暮らしの煌々とした明るさとは

まるっきり、ちがう世界に住むようになって

明るすぎて見えなかったものが

少しずつ、見えてくれば

いいなぁ~ と、思っている今日このごろ

デス! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

いまのところ

昔の電気代は、安かった

というのが、灯りから感じる昭和ノスタルジー

暗くなったら、暗くなったで

早めにお布団に入って寝る

そして朝、自然の光りて目を覚ます

そんなあたりまえのサイクルが

一番、自然体で

よろしいのかもしれませんネ

( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆


◇写真は、すりガラスのキラキラ模様


■本日のほにゃほにゃニュース
もうすぐ新元号。その前に昭和を振り返ってみたら
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5146401