蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

はじめてのセメント

イメージ 1


日本各地で梅雨入りのニュースが聞かれていますね

しとしとびっちゃん、しとびっちゃん♪ 

って!!

のんきに歌なんて唄ってる場合じゃないんです

築52年のわが家では、天井から雨漏りの音がするし

ちょっと大きなダンプが近くを通っただけで、ビリビリ・・・

家じゅうのあちこちから、振動の音が鳴り響く 彡(-ω-;)彡

ふぎょぎょ~ こんなんじゃ、梅雨どころか

台風が来たら、いっぺんに吹きとばされてしまう (((;꒪ꈊ꒪;)))

と とにかくっ 大雨シーズンの前に、修繕せねばっ!

いま一番の課題は 〟水たまり〝

雨が降ると玄関と庭の間に、大きな水たまりが出来るの

側溝につまってる泥をとって、コンクリで固めて、雨水を流すのが先決!

まずはホームセンターで、セメントの袋を物色・・・ お おお~っ 

いまどきのセメントは、砂とか混ぜなくていいのね

ただ、お水でドロドロにするだけ、だなんて、まるでホットケーキの粉みたい

えーっと 30分で乾くのと、24時間で乾くタイプがあるんだ

早いにこしたことはない、30分のにしとこ♪

と、500円くらいのセメントの小袋を買ってきて

お水と混ぜてコネコネ・・・ うん、いいじゃない?

と、そこへ 「コンチハ~、宅急便ですぅ~」

ハッ 宅急便のお兄さん Σ(-∀-;)

ちょ ちょっと待って、こちとらセメント作業中なのにっ

アワアワしながら、印鑑とお礼のジュースをとりにいく

「じゃっ あざぁ~ッス(´∀`。)ノ゚」 爽やかな笑顔で消えるお兄さん

ホッ としたのもつかのま、門の前に見慣れたお顔が Σ(´□` )

「あっ 大家さん、こないだはどうも、ありがとうございました」

「ハハハ、いま除草剤をまいてるんです、空き地にね~」

「それはそれは、お疲れさまです、お気をつけてぇ~」

ふふふ、これで大家さんとも、円満な関係になれそうだワ

って

サトコ!

イムリミットは、30分

おまけに作業可能時間は、15分じゃなかった?

ノ、ノオォォォォォォォォ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!! 

あわてて作業にもどったときにゃ、すでにおそし

セメントが固まって、玉になりつつある・・・

ゴロンゴロンした玉を、必死になすりつけて

最後は、ビッタンビッタン、かたまりを投げつけて

ふぅーっ やっと作業完了 ヾ(´ε`;)ゝ…

なんとか水路っぽくしたけど、なんじゃコリャ?

まるで、溶岩が通った道筋・・・ いや、溶岩でも

もっとお行儀よく通るんじゃないの

ホウキで履いてみたけど、ガチガチに固まってて

どうすることも出来ませんでした

もう、二度と・・・30分のセメントは買うまい

シロウトは、24時間かけて

じっくりと塗ったり、乾かしたりするものなのよ

でも

さっき、外に出たら

あらら ちゃんと水が流れてる +゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.!!

ボコボコのゴツゴツの水路なのに

水って、ホントにエライなぁ

ふと、田中角栄さんが好きだった和歌を思い出す


  
  岩もあり 木の根もあれど さらさらと

   たださらさらと 水の流るる  (作者不明)



たださらさらと・・・

そういうの、いいなぁ

いろいろ、うまくいかなくても

たださらさらと

流していけばいい

そうなの

それで、いい

たださらさらと

さらさらと。。。

゚+.゚ィィ+.゚(*´I`)゚+.゚+.゚

イメージ 2




■本日のほにゃほにゃニュース
10人に1人の“新”国民病、梅雨どきの不調きたす「天気痛」とは
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5143203