蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

お隣さんは変人だった①

イメージ 1


築52年の古民家に引っ越して、ほぼ1か月

おかげさまで、なんとか通常運転になりつつあります

(あいかわらず、建物の修繕は続いておりますが)

しかし、なんといっても、この1か月のあいだ

一番アタマを悩ませてきたのが、お隣さんでした

おふたり暮らしの、初老のご夫婦なんですが

引っ越した当初から、やたらとたずねてきて

ゴミ出しがどうの、自治会がどうのと、いろいろ干渉してくる

さいしょのうちは、ご親切な方だと感謝していたのですが

 1軒1軒、いっしょに挨拶まわりをしてやる、とか

 植木の剪定を手伝ってやる、とか

なんでそこまで、というようなことまで、口を出してくるのです

こちらはガスやら電気の工事のため、いろんな業者が出入りして

時間も、精神的な余裕も、まったくないような時期だっただけに

ほとほと疲れて・・・それでも言うとおりにして、おとなしくしていたら

シャッ シャッ という、カーテンの音が、しょっちゅう聞こえてる

お隣さんが、いつも2階の窓からのぞいてるんです

こっちが気になって仕方がないご様子・・・ まあ、おヒマだからね

しかたない、人間セコムだと思って、あきらめよう、と思っていると

奥さんのほうが、回覧板を持って来がてら、こんな話を・・・

「うちは、ここの大家さんとモメたことがあってね~

 植木がモサモサしてたから、こっちがお金払って

 シルバーをやとって剪定したってのに、文句言われてえ~」

・・・え?

いくら空き家だからって、勝手に他人ちの木を切ったの?

「ふふふ、お正月には、松の木の枝を、ちょっともらってたわ」

ええ? モメた相手の土地にだまって入って、松を切ったの?

「ここの○○は、虫が多くてね~、こっちの○○は、枯れ葉がいっぱい出るの

 ノコギリ貸してあげるから、半分に切っちゃったらいいのよ

 アジサイもショウブもあったけど、もうみんな枯れちゃったわ~」

この庭にある樹木を、ほとんど知りつくしている

ゾッ・・・ としてると

「ねえ、この植木の間から、出入りしてもいいわよ」 

よく見ると、庭に道のようなものが出来ていて、となりの玄関に直結してる

もしかして、ここから、しょっちゅう出入りしてた?

「私ね~、植物が好きなのよ。この通路に植木鉢を並べたら

大家さんが文句言ってきて、置いちゃダメだっていうのよ~」

って・・・まるで、子どもが言いつけてるみたいにおっしゃる

だって、それは、アカンでしょ?

ジブンの土地じゃないんだから

のど元まで出かかった言葉を、グッとひっこめて

その場は、ふにゃら~っと、笑い流しておきましたが

また別の日、洗濯モノを取りこんでると、声をかけられて

「あのね~、あなたにお願いがあるのぉ~

 ここに、植木鉢を置いてもいいかしらぁ~」

うちの敷地に、植木鉢って・・・前に、それで、もめたんじゃ?

アタマがまっ白になって、なにも言葉が浮かばなかったけど

「大家さんに聞いてみないとわからない」 と、必死に逃げました

そのことを主人に話すと、「キッパリ断らないからだ」 と言われ

引越してからの、もろもろの修繕トラブルやら、なんやらかんやら

もう、心底つらくなって、ひとりで和室に閉じこもって、号泣・・・

すると、胃のあたりがキリキリ痛み出し、吐いてしまいましたが

「まだ新しい保険証が届かないから、医者には行けない。白湯を飲め」

と、主人に言われ、お湯を飲み続けました

たまえちゃんも、見たことのないママの形相を見て、心配そう

 ごめんね、たまえちゃん、ママはダイジョウブ・・・

そう言いながら、たまえちゃんを膝にのせて、あやしましたが

こんな思いをするために、引っ越したわけじゃないのにーーーー

どうか、神さま、助けてください!!

こんなに真剣に祈ったのは、何年ぶりだったのか

おそらくレーザー光線のように、天をつらぬいて

宇宙のど真ん中に命中したのでしょう

イメージ 2



あっちゅー間に、祈りがかなって

神さまのお使いがあらわれました

そう

 ダースベイター


イメージ 3


じゃなくてっ!

 大家さん

です


(つづく)







■本日のほにゃほにゃニュース
溺れそうな“親友”のため、プールに飛び込み救出した犬(米)<動画あり>
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=5127444