蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

聖徳太子のお墓詣り

イメージ 1


昨日は、今年最後のウォーキングで、関西方面へ出かけました

朝4時起き、5時半に家を出て、6時半の新幹線に乗車

新大阪に着いたら、すぐJR線に乗り換え、さらに近鉄線に乗り換え

ようやく、上ノ太子町駅にたどりついたのが、9時半・・・

この時点で、もうフラフラ~、目はショボショボ~

本当は、13キロ歩かなきゃダメなんだけど

夫婦そろってヘタレなワタシたち・・・ カルガモ親子の大行列みたいな

ウォーキングの集団からはずれ、なんだかにぎやかで、美味しい匂いがする

地元でやってた小さなお祭りのほうへ、すいよせられて行きました


イメージ 2


そこで偶然出会った、ボランティアガイドのおじいちゃんと意気投合

聖徳太子のお墓まで連れてってもらい、いろんな逸話を聞かせて頂きました

ちなみに聖徳太子の命日は、2月22日だそうです

正直、このウォーキングに参加しなかったら、一生来なかった

というか、大阪に、聖徳太子のお墓があることすら、知らなかった

それ以前に、どこ歩いてるのかもわからず、「ここ奈良ですか?」

と聞いて、「あの山を越えれば、奈良ですよ」 と教えてもらうしまつ

だけど、聖徳太子のお墓があるお寺は、修行とか、信仰のためじゃなくて

聖徳太子のお墓を守るために、推古天皇がつくったお寺だそう

イメージ 3


お山の上に後光が射してて、それを見た聖徳太子

「ここを墓にする」って、自分で決めたんですって

ほえぇ~ 言われてみれば、土地の気がスゴイ

とくに、寺の中心にある、3本松のところ


イメージ 4


カメラを向けると、紫色の光がチラチラ。。。キレイすぎる

この松の葉っぱをお財布に入れておけば、増えることはないが

お金が減ることはない って 「イヤッタァァァァ―――ッ!!!」

オオヨロコビで、松葉を拾い集めるワタクシ

イメージ 5


帰りに、天満商店街に寄ったら、よくテレビで見る激安スーパー

「出玉」を発見! いつか、行ってみたいと思ってたから、ラッキー

そして、浮かれまくって、旅先であるにもかかわらず

「本日の広告の品」 ヤマザキの菓子パン・おひとつ43円

おひとり様2ケのみを、嬉々として購入~♪(どこでも買えるのに)

つぶさないように、すごく神経使いながら、持って帰りましたとさ


イメージ 6


ふふふ

有名な観光地とか、パックツアーで行くような行楽地よりも

地元の人しか知らない、静かな穴場を訪ね歩くほうが

ジブンには向いてるのかも(*^。^*).。o○

聖徳太子のお墓は、お山のなかに13mも穴掘ってつくったそうな

どこの山なのか、帰りの電車からは、見られなかったけれど

いいの、わからなくても

きっと、お空にいらっしゃるはず

ね、聖徳太子さま (^_-)-☆


イメージ 7



  私のお墓の前で 泣かないでください

  そこに私はいません 眠ってなんかいません

  千の風千の風になって

  あの大きな空を 吹きわたっています


                 ~ 千の風になって より




■本日のほにゃほにゃニュース
タツ肉球… あなたが「今、しあわせだな~」と感じるときは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=4856886