蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

たぶん、やめられない

イメージ 1


昨日の 「画びょうでパンク」事件の続報です。。。

ひと晩、考えてみたんですが、やっぱりほっとけない

あの、ボケたおばあちゃんが犯人だったとすると

今後、ますますエスカレートして、もっと犯行を重ねるかも

と、思ったもんですから、今朝、近くの交番に行きました

「弁償しろ、とか、犯人捜しするつもりじゃなくて」

と、必死にこちらの気持ちを説明すると、若いおまわりさんが

言いにくそうにしながら 「言い方は悪いんですが」 と

とても小さな声で、こんな話をしてくれました

「ボケてる場合、罪には問えないんですよね・・・

 ボクの経験から、痴ほう症のお年寄りの方たちは

 自分はおかしくない、間違っていないと強く主張してきます

 おそらく 「置いといてもイイよね、誰も持って行かないから」 

 って 、あなたが口に出した言葉に、反応したんでしょうね

 なるべく、怪しいなと思った相手には、かかわらないほうがいい

 困っているのかな? と思って、よかれと思って手を出しても

 相手には不満で、ぜんぜん困っていないこともあります

 不用意に、言葉を口に出すのも、やめたほうがいいですね

 たとえ相手に言ってなくても、言った、とられる場合もある」

・・・そう

私が、悪かったの

あんまり、手を出すな、口に出すな

って

ごめんなさい

なんだか・・・ なんだか・・・

さびしい世の中になっちゃったなぁ

気がつくと、昨日画びょうを刺された薬局の前に来ていた

入口に防犯カメラがある・・・ あれに、犯人が写ってるのかな?

店舗のまえで、荷下ろししてる女性パートさんと目があった

「あのう、昨日のお昼過ぎ、ここで画びょう刺されて・・・」

世間話のように、笑いながらしゃべってるうち

なんだか、涙が出てきた

「えええーーーっ それはヒドイ

そばにいた他のパートさんたちも、すごく同情してくれて

なんか、落ち着いた

被害届とか、犯人検挙とか、そういうのはいいの

ただ、それは、「よくないことだね」

って、言ってもらえただけで

ホッ とした気分。。。

いらんこと、おせっかいは

たぶん、やめられない

それが性分だし

やめたら、ジブンじゃなくなっちゃう

と思うから・・・






◇写真は、手作りした玄関リース 秋バージョン (所要時間15分)


■本日のほにゃほにゃニュース
これ本物?幸せの黄色いカマキリ 静岡・磐田
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4748833