蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

富裕層の器とは

イメージ 1


 中国の「真の富裕層」は徹底的に「人間の器」の教育を受けています

 中国といっても、香港系・台湾系がほとんどですが

 華僑に伝わる門外不出の教育と言ってもいいでしょう。

 中国人のほうが怒りの表現やプライドを守るための行動が

 顕著なイメージがありますが、真の富裕層は絶対にそのようなことはしません。

 店員が運んできたラーメンをこぼされて、自分の洋服が汚れてしまったら

 店員が疲れているからだ、と言って100元札を渡す

 なんていう発想をしますから   

                     ~水晶工房さんのメルマガより

。。。

この、エピソードを読んでから

ふ~む、と思い出したのが、うちの主人

いつだったか映画館で、どこかの中学生とぶつかって

座席のポップコーンとコーラを床一面にこぼされたとき

「アアッ どうすんだよっ、コレ」 って、まるで鬼の形相

もう、それはそれは、ゴジラの雄たけびのような声出して

テメエ、ブッコロスゾッ 的なオーラを放ちまくってた・・・

結局、ワタシがスタッフさんを呼びに行って、座席を移してもらい

新しいポップコーンとコーラを無料でもらったら

「コロッ」 と、主人の態度が、豹変

まるで、仏陀のような、やわらかな微笑みを浮かべ

「なんだか、タダで悪いなぁ、へへへ」 って

いつもの、無欲なダーリンにもどってた

そう。。。この人は〝食べ物〟さえ、絡まなければ

仏になるのよ


「キミこそ、ズボンが汚れなかったかい?」 

とか、そういうやさしい言葉かけは、まず無理

ましてや

「新しいのを買いに行くから、よかったらキミの分もおごるよ」

なーんて、とうてい出てこないセリフだわ。。。

わが家は、富裕層の器じゃないかも

でも、それでいいの

おりこうちゃんで、平凡なパートナーだったら

きっと、つまんなかった

泣いたり 笑ったり 怒ったり

アレコレすったもんだするのが

楽しい人生だから

ルン(●^o^●)♪



■本日のほにゃほにゃニュース
日本の国境に行こう!! 旅費は…ゼロ円?
(OVO [オーヴォ] - 08月10日 10:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=201&from=diary&id=4711070