蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

年齢を超えて輝く人たち

イメージ 1


昨夜、とてもいい本を読みました

英国ロイヤル・バレエ団のプリンシバルだった

吉田都さんの自著 「バレリーナ踊り続ける理由」 です↓

◆河出書房新書のサイト 
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309277691/

幼いころから、ずーっとバレエ一筋だった吉田都さんが

40歳をすぎたあたりから、〝老化〟を感じはじめるんですが


 でも、年齢を超えて輝く人たちは

 衰えていく自分を受け入れながらも

 変化を恐れず、その中で

 自分のできることを精いっぱい実行する


って・・・ナルホド、なるほど~

最近、資生堂のCMで、シワを気にせず思いっきり笑おう

っていうコピーがあるけど、あれには違和感がある

いちいち、シワを気にして、泣いたり笑ったりする人いるのかな?

「シミも、シワも、数えると増える」 って、聞いたことがある

神経質になりすぎると、ホルモンバランスが崩れて

そのストレスから、かえって老化が進むんだって

壇蜜さんのエッセイ本 「壇蜜歳時記」 にもあった


   しわしわと 老いれば甘し つるし柿

 
 干し柿のように、しわしわになって形が崩れても

 いや、崩れてどろりとしたほうが価値が出る

 すぐに「劣化」扱いされるどこかの世界とは違う

 「劣化」と言われたら、「まだドロッとした劣化の味も知らないくせに」

 と、微笑んでみようか


壇蜜、情緒たっぷりの「歳時記」出版 ただ「お風呂で書いててスイマセン」
http://www.asahi.com/and_M/information/SDI2016120238671.html


・・・ウン ウン、大きく納得デス

いくつになっても

ピュアなハートを失くさなければ

ゼッタイ老化なんてしない

ジブン

永遠の、32才

ですもーんっっっ!!!







■本日のほにゃほにゃニュース
米大物マフィアが100歳で出所、史上最高齢の受刑者
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=4638806