蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

はたらく細胞

イメージ 1

新聞のコラムで見かけて、ちょっと興味がわいたので

はたらく細胞」 というマンガを読んでみました

講談社コミックプラス はたらく細胞
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063765601

肺炎球菌、スギ花粉症、インフルエンザ、すり傷など

人間のカラダを次々とおそってくる雑菌に対して

白血球、赤血球、血小板、 B細胞、T細胞..たちが

24時間365日休みなく戦って、守りぬいてく!

っていう、とてもわかりやすい医学書?みたいな

すっごく、ためになるマンガでした

イメージ 2



ジブンでも気がつかんうちに、こんなにもたくさんの

細胞たちが、このカラダを守ってくれてたんだなぁ

って、ものすごい感謝の念が湧きあがって・・・

ジィ~ン・・・とするんですヨ、ホントに

イメージ 3


ひとつひとつの細胞が、擬人化してるせいかもしれないけど

ああ、カラダの中の小人さんたちに、栄養を送ってあげなきゃ

お野菜とか、お酢とか、カラダにいいものをたっぷり食べよう

あと、みんなが活性化するように、お風呂であったまろう

保温すると、免疫力アップするって、聞いたことあるし・・・

とか、カラダをいたわってあげたい!という思いが強まるんです

今風のゲームっぽい絵だし、細胞のマンガだけあって

文字も細かいけど、いや~っ タメになるわぁ

コレ、入院中のお見舞いにも、いいかもしれない

なんだか、勇気が湧いてくるマンガだから

ひとりじゃないんだゾ

カラダの中で、ガンバッてる

37兆個もの細胞がついてるヨ!

って・・・(*^。^*)




■本日のほにゃほにゃニュース
インコ「お水飲みたい」 →思わぬ助っ人が登場!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=4600443