蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

カメムシの冬眠

イメージ 1


倉敷にはめずらしく 「雪が降るhttp://img.mixi.net/img/emoji/4.gif」 というので

昨日から、食料品などを買いにあちこち駆けまわって

ベランダの植木鉢を、風の当たらない窓辺に寄せたりして

いろいろガンバッていたのですが・・・ WHY?

今朝から、まっ晴れのピーカン http://img.mixi.net/img/emoji/1.gif

雪雲ひとつ、ないなんて・・・http://img.mixi.net/img/emoji/2.gif

ありがたいことなんだけど、ちょっと肩すかし

やれやれ、ベランダの枯れた朝顔の鉢でも片づけるかhttp://img.mixi.net/img/emoji/233.gif

でも、その前に、朝顔の種をとっておかなきゃね

来年、また咲かせることが出来るからhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif

と、枯れたツルをしごいていたら・・・ ん?

枯れた茶色の葉の中に、キレイなグリーンが見えるhttp://img.mixi.net/img/emoji/137.gif

お・おおお~~~っ カメムシさんhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

こんなところに、いたのねぇ

たしか、秋の終わりごろ、部屋の天井にいたのを逃がしたんだっけ

あの後、どうしたかと思っていたけど、そっかぁ

朝顔の葉っぱの中で、冬眠してたんだねぇ

イメージ 3


ウンウン、いいよ、いいよ

朝顔の鉢は、春まで、このままにしておくから

ここで、ゆっくりおねんねhttp://img.mixi.net/img/emoji/73.gifしようね

カメムシは、臭いから、みんなの嫌われ者だけど

ワタクシ、まだ一度も、お見舞いされたことがなくて

カメムシの強烈な臭いを知りません

(主人のオ●ラhttp://img.mixi.net/img/emoji/244.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/80.gifなら、しょっちゅうやられてるけどhttp://img.mixi.net/img/emoji/54.gif

だから、平気で指の上にものせられるし

山小屋で借りた傘の裏に、びっしりカメムシがついていても(20匹位)

カメムシをつけたまま、傘をさして、山の中を歩きまわったりした

・・・ねぇ カメムシちゃん

そんなに、悪い子じゃないよね?

こっちがなにもしなければ、イヤなことはしないもの

リンゴの鉢から2枚もらった葉っぱを、そっとかけてあげる

こうすれば、雪が降っても、あったかいからね・・・

カメムシちゃん、春になったら

どこへでも、好きなところへ行くとイイよ

でも、それまでは うちのベランダで

 〝いい夢、見ろよ〟 (by 柳沢慎吾

イメージ 2
http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif上の写真は、今年初めての満月 14日の朝、西の空にのこっていました



■本日のほにゃほにゃニュース
要求されてる感すごい 暖房前に集まって威圧してくる猫ちゃんたちhttp://img.mixi.net/img/emoji/44.gif
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4383690