蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

歩こう♪ 歩こう♪

イメージ 1


昨日は、久々のウォーキング大会で神戸に行ってきました

海あり山ありのコースで、初秋の須磨海岸を闊歩するhttp://img.mixi.net/img/emoji/141.gif

はず、だったんですが・・・ ホワイ?

スタート地点に着くなり、「暑くて歩けない」 って主人がゴネ出して

しかたなく、ゴール地点近くまで電車で移動・・・ ウォーキングなのに?

せっかく来たんだから、バスで山を登って 「多井畑厄除八幡宮」へ行こう!

と、説得したものの、「2時間に1本しか、バスが来ないじゃないか」 

「だから、あと3分で、その2時間に1本のバスが来るんだよ?

 それに乗れば、「多井畑厄除八幡宮」 に行けるし、帰りのバスが

 無ければ、歩けばいいじゃないの」 と必死になだめた私

でも、「絶対に無理だ、暑くてイヤだ」 と、バス停で仁王立ちする主人http://img.mixi.net/img/emoji/51.gif

ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の、蛭子さんだって、もっと歩くのに

だけど、ものすごく嫌がってる姿を見て、なんか思い出した

昔、実家で飼っていた犬を、初めて海に連れて行ったき

波の音http://img.mixi.net/img/emoji/226.gifをすごくコワがって、砂浜に前足をうずめながら

ゼッタイ波打ち際に行きたくない って、カラダ全体で抵抗してたわ http://img.mixi.net/img/emoji/43.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/5.gif

似てる・・・ あのときのケンちゃんに、ダーリンそっくり

なんだか、気の毒になっちゃって・・・ そんなにイヤなのかね? って

結局、ゴールの神戸市立須磨離宮公園 (もと皇族の別荘) まで行って

参加スタンプを押してもらってから、途中リタイヤすることにしました

「となりのブタロ」 「このスタジオ・デブリめ・・・」 とか、ブツブツ言ってる私に

「わっるいなぁ~ おわびに、昼飯はオレがおごるぞ?

 御影(みかげ)駅前に、昔ながらの洋食屋があってな

 ビーフシチューが絶品らしいんだhttp://img.mixi.net/img/emoji/241.gif 朝から楽しみにしてたんだ♪」

朝から・・・って、ウォーキングに来たんじゃなかったの?

「るみ っていう夫婦ふたりでやってる店でな

 るみ は、奥さんの名前なんだって

 まんぷく神戸 っていうマンガにのってたんだhttp://img.mixi.net/img/emoji/83.gif

さっきとはうってかわって、ルンルン気分な主人 

言われるままに、御影駅まで行ってみると、シャッターが半開き?

「遅めの夏休みをとります お休みです」 って、貼り紙してある

えっ お休み Σ(|||▽||| )

土日もやってる って、安心してたのに

見る見るうちに、ショボーンとする主人 ((((_ _|||))))ドヨーン

(・・・天罰よ しっかり歩かないから)

しかたなく、ふたりでアーケード街をブラブラしてると

おいしそうなパン屋さんを発見しましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/236.gif

「マスヤ製パン所」
http://www.mikage-ichiba.com/261/

ロシアパン(120円)と、食パン(130円)を買って、お店のご主人に

「この辺で、昔ながらのおいしい洋食屋さん、ありませんかねぇ?」

と、お聞きすると、ご主人は ウーンッ とむずかしい顔になって

「震災で、つぶれちゃったんだよ・・・いっぱいあったんだけどねhttp://img.mixi.net/img/emoji/53.gif

ああ 阪神大震災のとき。。。この辺は、大きな被害を受けたんだった

いまじゃ、もうすっかり復興して、そんな影も見えないけど

なんだか胸がギュッと痛くなって・・・こんな脳天気な質問をしてるのが

とても恥ずかしいような、申しわけないような気持ちになりました

「新開地とか、湊川にいけば、まだ昔ながらの洋食屋が残ってるよ

 「一平」 とかね、おいしい店たくさんあるから、ぜひ行ってみて!」

そう言って、パン屋のご主人は、とびきりやさしい笑顔を見せてくれました

震災から20年・・・どんなに辛い経験をされてきたんでしょう

ほんのり甘くて、ほっこりした素朴なパンの味

パンも、人間も

苦労すればするほど

ふんわり やさしく

なるのかな。。。


人生には

避けて通れないことや

逃げ出したくても逃げられないときが

たくさんあるけれど


私も

ぼちぼち

歩いていこ

┌(=^‥^=)┘



 
 歩こう~歩こう~ 私は元気~♪

 わたし は元気~♪

 歩くの大好き ~♪

 どんどん行こう~♪

  
          「さんぽ」. となりのトトロより




写真は、行きの新幹線 (誰もいなくて貸切状態)

イメージ 2

須磨離宮公園の大クスノキさん

イメージ 3

王宮貴族のバラ園

イメージ 4



■本日のほにゃほにゃニュース
楽ちんニャ? なんだかリラックスモードでルンバに乗る猫ちゃん
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4210103