蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

つ ついに、大衆演劇デビュー!

イメージ 1


ひと夏の思い出をつくろう、と ほぼ無理やり?

主人を誘って、 岡山の「後楽座」へ行ってきました

里見要次郎が座長を務める、進明座のステージをやってるんです

後楽座 
http://notarico.blog135.fc2.com/blog-category-70.html


イメージ 2



入口に入るまえから、主人はものすごくキンチョーしてて

「あっ あのオバさんたち・・・やっぱ、そうだよ、お客さんだ」

高齢の女性客ばかりで、自分ひとりだけ男性客じゃないのか

浮きまくるんじゃ・・・と不安がっていたけど、いざ中に入ってみると

ひとりで来てるおじいさんとか、夫婦ふたりで見に来てるお客もいて

なぜか? 真夏の8月というのに、首に毛皮のファーを巻いて

ロングブーツを履いてる、モデル風のオシャレ美女 とか

けっこう若くて、キャピキャビしてる女の子グループ とか

けっして、おばあちゃん限定の憩いの場所じゃない って

わかってくると、ホッ と、ひと安心したみたい

ご機嫌取りに買ってきたおでんをホクホクたいらげて

「ふふふ けっこう、オモシロいかもな」 って、ニコニコしてる

ステージがはじまると、歌謡ショーとお芝居が交互にあって

キレイな白塗りとか、豪華な衣装とか、すごくまぶしいィ~

でも、ひときわ目をひいたのが、おひねり でした

ご贔屓の役者さんに、お客さんがお金をプレゼントする・・・

ご祝儀袋とか、裸のままの万札を扇のようにひろげて

売店で売ってる くちばしクリップ (500円) を使って

役者さんの着物のエリに、とめてあげるんですよ

もらった役者さんは、そのお客さんに色っぽい流し目を送って

万札をエリ元につけたまま、クルクル、クルクル踊り続ける。。。

生れてはじめて、1万円札がキラキラ光ってるのを見ました

あの、1万円札の左下にある銀色のシールみたいなの

ホログラム って、いうの? あそこがライトに当たって

ミラーボールのように、ピカピカ光るんです

おお。。。諭吉っつぁん、ピカってまんがなぁーーーhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

別に大金持ちとか、ものすごい有閑マダムとかじゃなくて

おひねりをあげてるのは、ごくフツーのオバちゃん

この日は、5万円 くっつけてるひとが、ふたりもいましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/105.gif

ああ あの方たち、あんなにあげちゃって大丈夫なのかな

年金とか、へそくりを切り詰めて 貯めたお金じゃないのかな

明日から、おかずは梅干しだけ とか 卵かけご飯じゃないの?

って、アレコレ、心配してしまいます。。。

気の小さいワタクシなど、見てるだけでブルッてしまい

大音量の歌謡曲と、色とりどりのライトに圧倒されたのもあり

また、精神的にものすごく深いところで、衝撃http://img.mixi.net/img/emoji/77.gifを受けたのか

意味不明なほど、フラフラになって (魂をゆさぶられた?)

おうちに帰ると、栄養ドリンクを飲んで、早く寝てしまいました

でも、あれだけの踊りと歌とお芝居を3時間もやって

たったの1800円とは・・・ 安すぎる!

映画よりも、よっぽどお得感あるし、なにより役者さんたちが

すごくオモシロくて、キレイで、気さくで、楽しいんですよ

帰り際は、全員出口に並んで、握手したりサインしたり

「気をつけて帰ってくださいね~」って、やさしく声をかけてくれる

だから、あんなに、通ってくるファンがいるんだなぁ~

はじめはのり気じゃなかった主人も、途中からは身をのり出して

役者さんのフリのマネをしたり、パンパン手拍子を打ったり

言い出しっぺのワタクシよりも、よっぽど楽しんでた

おまけに 「また行こう って言ったら、オレ、行ってもいいぞ」

ダ ダーリン・・・ 

まさかの、大衆演劇ファン (⌒◇⌒;) !!

「見るまでは、わかんないでしょ」 って、引っぱって行ったけど

本当に、見るまでは。。。わかんないものネ (〃´∀`〃)ノ

イメージ 3

http://img.mixi.net/img/emoji/196.gif見惚れる女形http://img.mixi.net/img/emoji/36.gif大衆演劇を見るならこの劇団ベスト10
https://www.rankingshare.jp/rank/iibemvtqyd


■本日のほにゃほにゃニュース
た、助かった……! シャチに追われるアザラシ、プレジャーボートに避難させてもらい難を逃れる
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4164273