蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

チワワが呼んでる

イメージ 1


朝、ママチャリをこいで、図書館に向かおうとしたら

仲よしご近所さんちのチワワちゃんが、ワンワンと吠えてる

とても忠犬なので、飼い主さん以外は懐かない

ああ、今日も吠えられちゃった (●^o^●)

根っからの犬好きなワタクシ、吠えられてもウレシイ

で、そのまま、スルーして行こう、と思ったら

ワンワン、キュンキュン、キャワワワーン

ん? いつもと様子が違う・・・ なんか、必死さが伝わってきて

通り過ぎたところで、キキッ と、ママチャリのブレーキをかける

どうしたんだろう。。。 なんか気になるなぁ

いつもだったら、ぜったいふり返ったりしないけど

ソロソロと、ワンコが見える塀のあたりまでもどってみると

キューンキューン、キャワワワッ ワンワン

柵と柵の間から、小さな顔が、小さな瞳が

すがりつくように、こちらを見つめてる

ど どうしたんだろう・・・

ママチャリから降りて、手でひきながら、そーっと近づく

カタン、と、ママチャリのスタンドを立てて、そばに置いてから

おそるおそる、チワワちゃんのところへ行くと

うれしくはなさそうだけど、やっぱり何か言いたげ

「どうしたの? ワタシを呼んだかしら?」 と、話しかけていると

仲よしご近所さんが、お庭から顔を出しました

チワワちゃんに呼ばれた気がして・・・と、いきさつを話すと

ご近所さんは笑いながら、チワワちゃんを抱っこして

それからしばらく、よもやま話をしました

実は、この仲よしご近所さんには

ちょっと、気がかりなことがあって、心配していたんです

でも、あえて聞かず、落ち着くまで待とう

ゴリゴリ探るのは、かえって、相手のご迷惑になる

と、つかずはなれず、見守る姿勢を保っていたんですが

チワワちゃんが呼んでくれたおかげで

近況を聞けて、ホッ とすることができました

アニマルセラピストじゃないから、犬の言葉はわからないけど

なんとなく・・・感じるものなんですね

家に帰ってから、あのチワワちゃん、なにを伝えたかったんだろう

と、不思議になって、おじさんの辞書に聞いてみました

すると、出てきた言葉は


 たより たよること

 あくせくする 

 休む 当人のためになる


・・・そういえば

ご近所さん、ワタシと話すと ふにゃって

チカラが 抜けるって、おっしゃってた

こんな、ほにゃほにゃ人間でも

誰かのお役に立てることがあるのね

チワワちゃん、これからもなにかあったら

どんどん、メッセージ送ってきてちょ

この、不思議チャンでよかったら

いつでも、お宅に駆けつけるわッ

どんなに吠えられても

よくってよhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif
 



■本日のほにゃほにゃニュース
“猫鍋”ならぬ“犬鉢”に「かわいい」の声
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=4150820