蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

2万円分の化石を買う人

イメージ 1


昨日は、久しぶりに展覧会へ行きました

http://img.mixi.net/img/emoji/196.gif特別展「生命大躍進」
http://www.nhk.or.jp/seimei/event.html

化石とか、隕石とか、古代の生き物たちの骨とか

いろ~んなモノが、いっぱい見られましたが

夏休みの親子連れもいっぱいで、会場内は大混雑http://img.mixi.net/img/emoji/80.gif

世の中には、こんなにも化石好きな人たちがいるんだ

って、あらためて思い知りました・・・

ワタクシも、石とかは好きだけど、死骸とかそーゆーのじゃなくて

会話できるような、意志を持ったのがイイ・・・石だけに って

ジブンも、かなりの変人&オタクじゃないかぁーいhttp://img.mixi.net/img/emoji/72.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/245.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

ま それはそれとして

一番、カンドーしたのが、日本の大船渡市の遺跡で発掘された

縄文晩期の成人の頭蓋骨 でした

縄文時代が大好きで、ずっと憧れつづけていたワタクシ

「はじめましてぇ~」 と、心臓をトキめかせながら

ガラスごしに、食い入るような視線を送る

けっこう、こまかい前歯をしてらっしゃる・・・ 奥歯もちゃんとある

これが、縄文時代のお方なのね


イメージ 2



しばらく凝視してると、まわりの貝とか恐竜とか、どーでもよくなって

早く売店に行って、この縄文人の頭蓋骨のポストカードを買おう

と、小走り気味に売店へ移動しました

でも ・・・ない、 縄文時代のガイコツの写真が、売ってないの

しょんぼりして、小学生らにまじって、三葉虫のぬいぐるみとか

古代生物のイラスト入り湯呑みとか、オリジナルクッキーを見てたら

あ あそこのすみっこに、化石みたいなの、売ってるhttp://img.mixi.net/img/emoji/137.gif

まるで引き寄せられるように、そのコーナーに行くと

すでに先客が・・・30代前後の女性が、なにかブツブツ言いながら

カゴの中に、アンモナイトとか恐竜の化石をいっぱい入れてるんです

「クフフ・・・ ここで2万円払うか、モロッコ行って、5円で買うか」

? ? ?

彼氏らしい男性は、彼女を止めることもなく 「いっちゃうのか?」 と

オモシロそうに、その女性をかつぎあげてる

結局、欲しい化石を全部カゴに入れて、レジに直行して

店員さんが、「しめて16点、19,☆☆☆円になります」 って

うおぉーーーーっhttp://img.mixi.net/img/emoji/75.gif 2万円

こんな売店で、鑑定書もなくて、ニセモノかもしれないのに

化石 2万円も、買っちゃってる人がいるーーーhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

もはや、展覧会の内容とか、縄文人のガイコツの感動など

どこかへ、ぶっとんじゃいました

ワタクシも最近、ヤフオクで見つけた 「マンモスの毛 500円」 を

買おうかどうか、ずっと迷っていたのですが・・・

主人には 「やめとけ、やめとけ きっと、どっかの馬の毛を2~3本

ひっこぬいてきて、マンモスの毛 だって、売ってんだぞ」 と、なじられても

ううん、本物だモン・・・マンモスの毛だモン って、信じてました

がっhttp://img.mixi.net/img/emoji/74.gifこの瞬間、ココロの目が覚めました

やめとこhttp://img.mixi.net/img/emoji/74.gif

古代のロマンは、お金で買うもんじゃない

私の中のなにかが、ガラガラ・・・と崩れたんです

そして、記念品のつもりで、すみっこにあったガチャポン

400円 入れて、ダイヤルをまわしたら

ダンクルオステウス のまっ黒な頭部 が出てきました

アゴと首の2か所が、カクカク、動くんです

当たりhttp://img.mixi.net/img/emoji/227.gif ですhttp://img.mixi.net/img/emoji/194.gif

巨大で凶暴な、オタマジャクシみたいな魚のアタマ

机のはしっこに、飾っておこうと思います


イメージ 3








■本日のほにゃほにゃニュース
このハト「こうそくいどう」が使えるぞ! 高速道路で車を何台も追い抜くハトが速くて危なっかしい
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4131833