蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

お仏壇は手づくりで

イメージ 1


新聞のチラシに、珍しいのが入ってきました

仏壇屋さんのカラー広告です

創業50年のお店が、完全に廃業する って

全品8割引き すべて現品処分


イメージ 2


仏壇って、まったく興味もないし、欲しくもなかったけど

た 高い・・・ こんなに高価なモノだったのね

だけど、このチラシを見ると、105万円の背丈の長い仏壇が

20万円 になる って・・・ 浮いたお金の85万円あれば

バックパッカー貧乏旅行なら、世界一周できるじゃない!

・・・か 買っちゃう? バカ言ってんじゃないわ

子供のいない夫婦ふたり、あとを見てくれるひともいないのに

仏壇とか お墓 買って、どうするっていうの <`ヘ´>

に、しても こないだも、おなじチラシ入ってた

まだ、在庫がある・・・ 売れていない ってコト?

ちなみに、うちの実家の仏壇は、50万円もしたそうな

41歳という若さで突然死した父のために、母は仏壇ばかりか

お墓 (2度も買いなおした) 、霊感商法まがいの高級印鑑まで

母子家庭に不釣り合いなほど、お金をかけていた

それで、その後の家族がうまくいったのかといえば

ノンノン、まるで、大海原に投げ出された難破船

人生の荒波にもみくちゃにされ、もうヘロヘロ・・・

お仏壇とか、お墓がどうのこうので、どうにかなるなんて

生き残った人間の勝手な妄想、だと悟りました

だって、歌にもあるじゃないですか

 ワタシのお墓の前でぇ~ 泣かないでくださいぃ~

 そこにワタシはいません~ 眠ってなんかいません ~

                BY 千の風になって

だから、ジブンの場合

お仏壇とか、わざわざ買わないで

手づくりする方向でいこうと思っています

いまも、壁に飾っているんですよ

亡くなった父とか叔父の写真を小さな額に入れて

お水とかお花とか、お供えはしないけど

お気に入りの小物たちをならべて

何気にながめて、たまに話しかけたりする

それが

一番、自然でいられるカタチ

亡くなった人にすがって、期待しすぎない

あるがままで、イイと思うの

(*^。^*).。o○



イメージ 3


 




■本日のほにゃほにゃニュース
ヒョウさん危機一髪! 井戸に落ちたヒョウを助けようとインドの村人が一致団結
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4130000