蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

巨大化する植物

イメージ 1


35歳のころ買ってきた鉢植えが50年たって

はじめて花開いた・・・と いうニュースを聞いて

つくづく植物って、スゴイなぁ~と思いました

なんというのか、育てている人の気持ちが

植物たちにはシッカリ伝わってる気がします

ちなみに

わが家の植物たちは、ぐんぐん巨大化してます

100均で買ったガジュマルは、もう天井に届くほど

イメージ 2


30㎝丈だった月桃は、たたみ一畳分まで広がってる

イメージ 3

切り花として花びんに挿してあったマサキは

枯れずに水の中で根を生やし、鉢土に植え替えてあげると

ベランダで急成長して、もう先端が屋根につきそうになってる

イメージ 4


いや~ たいして世話もしていないのに、なんでここまで?

ほかの植物もダワダワ、ワサワサ、枝葉をのばしてるけど

ここは、全棟借り上げの 社宅マンション・・・

一度、外からうちのベランダを眺めた会社のおエライさんが

「あの、ジャングルみたいなベランダは、だれの部屋だ?」

と、苦言を呈したとか・・・ (虫がきて、近隣トラブルになるから)

主人からも 「もうこれ以上、植物をふやすな」 って、釘をさされ

台所のシンクの下にちぢこまって、ヒザをかかえながら

シクシク・・・半べそかいてた記憶もあります 。・゚゚・(TωT)・゚゚・。

私には、植物といえど、家族も同然の存在・・・

不動産には、まったく興味がないけど

いつか庭つきの家に住んだら、うちの植木鉢たちを

地面におろして、思いきり根っこを生やしてあげたい・・・ と思いつつ

毎日せっせとお水、霧吹き、言葉かけしてます

そんなワタシを見て、主人が笑いながら

「プレッシャーが、ハンパないからな

 ちょっとでも枯れそうになると、大さわぎだから

 ‘アッ ヤバい。お母さんが泣くぞ

 ’みんな、気合入れろ!

 って、植物たちが、パワーふりしぼってるんだろ」


・・・そ そうかな

そんなに、重圧かけてたかしら

たしかに

納豆のような 粘り気のある目線で

糸が引くくらい、じーっと見つめてることは

よく、ある

ジブン、植物にとって

ネバっこい?

かなり 暑苦しい存在なの?

・・・

まぁ いっか

それでも、植物たちは

でっかく成長してくれるモン

ちょっと変人だけど、大目に見てネ


(●^o^●)♪



■本日のほにゃほにゃニュース
買って50年、ようやく花咲いた 87歳・自宅の庭
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4128734