蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

北極星の導き手 ④

イメージ 1


(つづき)


そのガラス張りの建物を通りぬけると、昔ながらのお寺?

があって、それも、すごく荘厳で立派な建物だったんです

イメージ 2



アワワ・・・ ようしらんけど、きっと由諸あるトコなんだわ

ササッ と、リュックからミカンをとり出してお供えしました

あとから遅れて来たおばあちゃんとも境内で再会して

小さなウチワと、ミカンをひとつ、手渡しながら

 いっしょに歩けたらよかったが、新幹線の時間があるから

 先を急ぐので・・・ と、そこでお別れしました

 ありがとう、おばあちゃん

 あなたの導きがなかったら

 ここまでたどり着けなかった

しみじみ感慨にふけりながら、帰りのケーブルカーに乗ってると

いきなり、女性の運転手さんのアナウンスが流れました

“左をご覧ください、鹿の親子がおります” 

アッ 本当だ! シカ、野生の鹿の親子がいる

バンビの白いはんてん・・・ なんてキレイなの

あわててシャッターを切ったけど、間にあわない

ブレブレの、ピンボケ写真になっちゃったけど

うう~、うれし涙が・・・ なんていう偶然なんだろ

イメージ 3


ウォーキング大会に参加したのに、既定のコースをはずれ

歩きたくないとタダこねる主人のため、ケーブルに乗って

たまたま居合わせたおばあさんについて行ったら

満開のアジサイに囲まれたリフトに乗って

白神山地で有名なブナ林の山道を通りぬけて

キテレツなガラス張りの建造物と、たぶん由緒あるお寺を見て

神戸市街から淡路島まで一望できる絶景をながめ

ワタクシが溺愛するシカ の しかも親子に出くわす

すべての歯車が一致しなければ、全部無理だったと思う

すべてのご縁と出会いに感謝しまッス~ って

倉敷駅に到着したら、ママチャリがパンクしてた

イイコトのあとは、こーゆーコトもある・・・

雨が降ってきたので、主人だけ先に帰ってもらった

汗と雨でびっしょりになって、家の近くの自転車屋さんまで

ママチャリをひきずって歩いた・・・ パンクの原因はタイヤの寿命

修理費3700円を払ってると、主人が傘を持って来てくれた

もう、これだけで、いいや と、思う。。。

一日中、イライラしたり、プンプンしてたのも、帳消しネ

欠点もあるけど、同じくらい、長所もあるの

デコボコは、ふたりで補い合おうネ ダーリンhttp://img.mixi.net/img/emoji/59.gif

翌日、パソコンで 「妙見山」 と検索してみると

北極星」 を祀っている、と書かれている

おばあさんは 「北斗七星」 を祀ってると言ってたけど

ひょっとして、間違えたのかな? 

もう少し調べてみると、「北極星」 と 「北斗七星」 の

どちらも両方を神格化している、というくだりを発見

つねに北を指して動かない “星の王様” 「北極星

その北極星を守護する星として 「北斗七星」 

なるほど、ナルホド~

人間って、みんな星みたいなもの

それぞれ、ジブンが北極星

夢に向かって、輝き続ける

たまに北斗七星になって、誰かを助けるけど

どんなめぐりあわせになっているのかは

星たちにはわからない

天のみぞ知る~http://img.mixi.net/img/emoji/194.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/184.gif



  夜空をたださまようだけ

  誰よりもあなたが好きだから

  ステキな夢 あこがれを

  いつまでも ずっと 忘れずに


       夏の終りのハーモニー

           作詞:井上陽水 作曲:玉置浩二

http://img.mixi.net/img/emoji/81.gif 
https://www.youtube.com/watch?v=65UD2Es2wK0



(おわり)




■本日のほにゃほにゃニュース
【お皿の上でも星に願いを】七夕にはそうめんで「天の川」を作ろう!
(クックパッドニュース - 07月07日 09:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=195&from=diary&id=4080932