蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

北極星の導き手 ③

イメージ 1


(つづき)

ケーブルカーは、5分ほどで山頂駅に到着したけど

おばあさんとの会話は、30分くらいに感じました

下車すると、おばあさんはお参りするから、と言って

ゆるやかな坂道の先にあるリフト乗り場のほうへ・・・

道すがら、新婚旅行は倉敷だった、とお聞きして

ますます、はなれがたいなぁ。。。 寺だか神社だか

ようわからんけど、よぉし、ついて行ってみよう!と

おばあさんのすぐ後ろのリフトに乗りこみました

「アラ、来たの?」 と、楽しげそうなおばあさん

リフトが動き出すと、アラッ アラアラアラ~ッッ

なんてキレイなの・・・ リフトの両側にアジサイがいっぱい

みずいろ、ももいろ、うすむらさきのアジサイが咲き乱れてる

こんなにキレイなのに、どうして有名じゃないんだろう

「スッゲエなぁ、こんなの鎌倉にもねぇぞ!」 

うしろのリフトに乗ってる主人もコーフンしてる

イメージ 3


「うふふ、季節ごとに、ササユリやコスモスも咲くのよ」 と、おばあさん

リフトの背中ごしに、いろんな話をしてくれました

 ここのお山はね、北斗七星 を祀ってるの

 私は子供のころから、母に連れられて、お詣りしてるのよ

 あすこのお社は、大黒様・・・今日は〇の日じゃないけど

 〇の日には、大豆をお供えするの (干支の日)

 星まつりとか、いろんな行事があってね。。。

ゆらりゆらり リフトに揺られてると、アジサイも揺れてる

山の空気は冷たくて、ビックリするほど涼しい

まるで、天にのぼるような、15分間でした

リフトを降りると、そこにあったのは・・・

先月行った、奈良の春日山原生林を思わせるような

手つかずの太古の森 でした

シンとした山の空気、こもれび、緑のむせかえるニオイ

ここにも、精霊たちがたくさん集まってるんだろうな

まさか、ウォーキングに来て、こんなところに出くわすとは

・・・ハッ 主人が、またブスーッ としてる

すぐそこ、だと思ってたのに、山道がけっこう長くて

まるで、こんぴらさん奥の院に続く道みたいだもの

プンプン怒って、ズンズン進んでっちゃった・・・

やっとお社のようなものが見えて、視界が開けてきて

ホッ としたのも、つかの間・・・ 階段・階段・また階段

ヒィーッ これじゃ、やっぱりこんぴらさんだよ

山奥のほっこりした小さなお社だと思っていたけど

想像以上に立派な・・・ って、エエエエーーーッ

コレって、どこの神さま? 西洋? 宇宙?

ガラス張りの ものすごい建物がある

イメージ 2


まさか・・・ ここが本殿なの?

ビックリしすぎて、拝む気もしない

でも、そのわきにあった展望台からは

ずーっとむこうの、神戸の街まで見わたせる

うっわぁー スゴイ・・・ こんな場所が

日本にあったなんて!


(つづく)




http://img.mixi.net/img/emoji/196.gifのせでんでゆく能勢妙見山
http://noseden.hankyu.co.jp/mountain/attraction/


■本日のほにゃほにゃニュース
眠気をこらえて赤ちゃんを見守る子犬に萌えキュン! 3年経っても変わらず仲良しな姿に視聴者もほっこり
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=114&from=diary&id=4077873