蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

北極星の導き手 ②

イメージ 1

(つづき)


「ねぇ、あなたのそのTシャツ、恵比寿さまなの?」

ケーブルカーの向かい席に座った小柄なおばあちゃんが

不思議そうに、私が着ていたTシャツを眺めています

「ええ、これはユニクロが出した、恵比寿ビールとのコラボ商品ですよ」

「こんなに金ピカで・・・ そう、やっぱり恵比寿さまのTシャツなのねぇ」

おばあさんは、なにやら感心しながら、せきを切ったように話しだしました


 日本の神さまって、七福神の中では、恵比寿さまだけなのよ

 大黒さまはインド、弁天さまは中国でしょ・・・ インドといえば

 わたしはね、インドに小学校をつくってあげたのよ

 主人はとうに亡くなってるけど、インドに行って小学校を建てたの

 100均のノートとペンをセットにして、貧しい子供たちに配ったりしてね

 でも、どんなに多く用意して行っても、とても数が足りない・・・

 何日も食べてない子供や、裸足で歩いてる子供もいて

 その子の足の裏は、カチンカンチンで、ガラスや小石が刺さっても

 もう痛くないほど固まっちゃってる

 世界に飛び出すと、日本がどんなに恵まれているか

 本当に実感するのよ・・・


と、つらそうな表情をうかべながら


 インドにも、ネパールにも、モンゴルにも友人がいる

 富士山の6合目の山小屋に住んでる友人もいるのよ

  
とても誇らしげにおっしゃいました


こんなに小さな、弱々しいご婦人なのに

ものすごいファイトを胸に秘めてるんだなぁ


となりに座っていた主人も、大きくうなずいてる

思ったよりもケーブルカーがせまくて、暑くて、超満員で

しかも冷房ナシだったんで、プンプン怒っていたはずなのに

このおばあさんは、支援してる人にありがちな 

「いい人」 ぶってるところが どこにもない・・・

ごく自然に、手をさしのべてらっしゃる

バングラディシュのテロ事件に話がうつると

「私も、あの辺で食事したことがあります」 と、つい口が滑りました

「え! 行ってたの?」

「ハイ、1か月住んでました 日本食のレストランがあって

 ライフルを構えた警備員に守られながら、高価な食事をする

 まわりには、大勢のストリートチルドレンがいるのに!

 それが、イヤでたまらなかった」

「そう、イヤでしょ イヤよねぇ~!」

ああ、おばあさんも、同じ経験してらっしゃるんだ

おばあさんのハートと、ハイタッチhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gifした瞬間でした


(つづく)

イメージ 2






■本日のほにゃほにゃニュース
天の川イメージの銀河ようかん、“作ってみた”動画に絶賛相次ぐ。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=4075915