蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

北極星の導き手 ①

イメージ 1


昨日は、大阪と京都の県境のウォーキング大会に参加してきました

熱帯夜で寝苦しくって体調は絶不調なのに、早朝4時の起床

むくみきった主人の顔ときたら・・・まるで ふにゃけたブルテリア

イメージ 2



「こんなに暑いのに、7月にウォーキングなんて」 とブツブツ言ってる

ダーリン・・・ 5回参加すると、記念品がもらえるって、はしゃいでたのは誰?

「オレは、暑いの苦手なんだよ。汗ビッショリになるのがイヤなんだ」

ハイハイ・・・ なんとかなだめながら、受付をすませると

一生懸命、バス停をさがしたり、駅にもどろうとしてる

ハハァーン・・・ 公共機関を使って、ゴールまでワープするつもりね

そんなんじゃ~、こだまキップで、せっかく大阪まで来た甲斐がないよ

全行程12キロを歩くのは無理としても、せめて少しは散策したいワ

たまたま目にした観光案内所のおじさんに聞いてみる

「あのう、この辺で里山って、どこら辺ですかねぇ」

里山は知らんが。。。妙見山に行けば、ケーブルやリフトがあって

 いまならアジサイも咲いてるし、一度は訪れてみるといいですよ」

とてもにこやかな対応で、地図までくださって。。。ああ、ありがたい

丁寧にお礼を言って、その場をはなれると、またすぐ主人がキャンキャン吠える

シャトレーゼに入って涼をとろう」 「マックで沖縄パインシェークを飲もう」

ウンウン・・・わかった、わかったから・・・ いやもう、何しに来たんだか

どうしてこう、暑さに弱いと、イライラ怒りっぽくなるのかな

いたしかたない、このまま駅に向かって、ゴール地点のそばの

ナントカ山まで行って、そのケーブルとやらに乗ろう

そこで時間をつぶせば、みんながゴールする時間といっしょになるし

参加証のスタンプを押してもらって、そのまま帰ることが出来るよ

ケーブルなら歩かなくてもいい、と思ったのか、主人はすぐに大賛成

やっとご機嫌をもどして、スタスタ歩きはじめたんですが・・・ 

電車から降りて歩いて10分、のはずが、わりと遠い?結構なキョリ・・・

途中で嫌気がさして 「もうケーブルなんていいよ!」 と、ブチ切れる主人

「せっかく来たんだもの、もう二度と来られない土地かもしれないし

 いっこぐらい、なにか見て帰ろうよ」 と、必死になだめる私

プンプン怒りながら、ズンズン先へ先へと、ひとりで歩いてる

ほっといたほうが、早足になっていいのかも・・・

そして、やっとの思いで、たどりついたのが

イメージ 3



妙見の森ケーブル 黒川駅 でした
http://noseden.hankyu.co.jp/station/cable.html

全身汗まみれで、フラフラ~ だったのに

不思議なことは起こるもので。。。

この、ケーブルの中で、不思議なめぐりあわせがあって

ラクルを体験することになりました

まさしく、人生のワンダー×ワンダー

土地の由来や名前も知らないし

なにがあるのか、さっぱりわからなかったんですが

北極星の導き手」 としか、思えないような

小柄なおばあちゃんとの、出会いが待っていたのです


(つづく)

イメージ 4


■本日のほにゃほにゃニュース
「まだ寝ていたいよ~」毛布から出られないオウムさん
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4075303