蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

瀕死のちぇりーぼん①

イメージ 1


昨日は、赤磐市のドイツの森に行ってきました

10年前に植樹した 八重桜の ‘ちぇりーぼん’ に会うためです

毎年、この時期になると、たくさんの花を咲かせてくれるので

楽しみにしてたんですが・・・ 近づくにつれ、アレレ?

ずいぶん、元気がない・・・ 葉っぱも、花も少ない

樹勢がおとろえてるというか、成長がとまって・・・る?

いつもだったら、ずんどこダンスを披露したり、幹にチューしたり

もう大はじゃぎで、ちぇりーぼんの周りをクルクルするんだけど

とてもそんな気になれず、ちぇりーぼんの近くにシートをひろげて

お弁当を食べるのが精いっぱい・・・ 岡山駅ビルで買ってきた

おにぎり弁当・・・楽しみにしてたけど、味なんかわからない

イメージ 3


ただ、もくもくと口にして、すぐに片づけて立ち上がると

ちぇりーぼんのそばで、じっ と観察する・・・ アアアーッ

ア アリッ! 幹の根元に、アリがわんさかいる~~~っ

ちぇりーぼんの根元に、アリが巣をつくって、小さな穴から出たり入ったり

イメージ 2


ちょっとーっ これじゃあ、チェリーボンが元気ないわけだよ

幹をゆらしてみると、グラグラしてる・・・ああ これはもう・・・

そばにいた主人が 「どうしたんだ?」 と声をかけてきたけど

グッ と口をつぐむ・・・ ちぇりーぼんには聞かせたくない

もうダメかもしれない、なんて・・・

毎年、かかさず会いに来ていたのに

夏の台風のニュースを聞くたび、冬の大雪のニュースを聞くたび

ガンバレ!ちぇりーぼん 春になったら会いに行くからネ

って、ちぇりーぼんの写真を見ながら、いつも励ましてたのに

こんなことって・・・ こんなお別れになるなんて

泣くんじゃない、泣いちゃダメ・・・ うううっ 

スコップも、殺虫剤も、なにもない

ごめんね、ちぇりーぼん

なんにもしてあげられない・・・

ハッ そうだわ

いそいでリュックの中に手をつっこむ

こんなものしかないけど、せめてものっ

シューッ シューッ シューッ シューッ シューッ シューッ

シューッ シューッ シューッ シューッ シューッ シューッ

・・・ハァ ハァ

1本、まるごと、アリの巣めがけて、ぶっかけた

8×4の制汗剤スプレー



(つづく)








■本日のほにゃほにゃニュース
バス車内にキノコにょきにょき、専門家は「食べないように」と注意喚起。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=3963454